続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

昔見た習慣を•••

以前住んでいた地域は⋯自治会は

年に2回、住人がこぞって大掃除の日があった

今の住宅地には、自治会がないので

⋯掃除の日もな~い

かと言って、近所で掃除している人を見かけたことも無い

 

ならば•••

自主的に掃除しよう!


f:id:funkyjijii:20230110074230j:image


f:id:funkyjijii:20230110074239j:image

敷地が2つの道に面しているので掃除しガイはある

プラス排水溝のフタも2箇所あるので⋯

雨の日など隣家側から雨が流れ込む

排水溝へのルートで泥や枯葉が積もると

⋯水の流れも悪くなる


f:id:funkyjijii:20230110074351j:image

とりあえず一日おきの散歩をしない日は

朝5:00から掃除をする事とした(≧ᴗ≦)


f:id:funkyjijii:20230110074438j:image

敷地⋯主に玄関周りから北と南に位置する駐車場

そして敷地の境の道路側の側溝を履く


f:id:funkyjijii:20230111055842j:image

掃除の準備として

チリトリ、ホウキ、竹ぼうきを購入

腰を曲げたくないので枝は長めのものをチョイス

 

あとは掃除しながら手順や効率を考えて

習慣づけれ良い

年末の大掃除は⋯ご存知ケルヒャー高圧洗浄機

 

子供のころ、どのウチもお母さんやおばあちゃんが

家の周りを掃除をして水まきをしいた記憶がある

それな~、、、になったのか笑笑笑