インド生産heroのXパルス
えっカッパさん止めておきましよーよ
バイク館(SOX)の制止を振り切り
なりものいりで購入したものの⋯
総合的なインプレッション
150キロは重いが⋯重心が下になるので
思いのほか安定してヒラヒラ曲がってくれる
どちらかと言うとロードっぽい
走り出せば1速~5速とギアチェンジも容易
ブレーキも普通⋯ストレスなく走ってくれる
足つきはよく安心をしてストップ&ゴー
リアサスペンションは5段階のプリロード
ストロークには全く意味のない調整
柔らかくしたいがストロークが無いって笑
フラットダートならお勧め
致命的なのがアイドリング設定
FI設定は1000回転(せめて1200回転なら)
暖まるまで⋯安定はしない回転数
FIなのでアイドリング調整は出来ない
1度、回転数少し上げたくて無理やりやったら
もっと不安定になった(^_^;)1000~2000
初期の設定が1000回転だと
重いし⋯出だしにアクセルを開けると
タイミングが合わないと即エンスト
そーっとで出さないと必ずエンストする
(微妙なクラッチワーク)
回転数を上げ気味(多少吹かす)で
クラッチを繋ぎ、走り出すしかない
エンストするとクラッチ切っても
中々エンジンがかからない
(まるで昭和のバイクだよ笑)
先日、新宿まで行く間に5回もエンストした
そのために後続車に会釈して
左によりニュートラに戻してリスタート
それでもセルスターターを3回から5回
長めに押さないとかからない
(今どき恥ずかしいだろ笑)
冬だから⋯って言い訳は出来ないし
ただし都内や市街地に限り、止まる走る回数多
郊外のツーリングなら走り出せば⋯気にならない程度かも
エンブレで止まろうとする時に
高いギアのまま、走り出すと⋯あれエンスト
FIの意味ないじゃん
これじゃあキャブの方がよっぽどマシ
この不快感⋯誰に訴えればいいの?
楽しくなきゃバイクじゃない
インド人、いやheroって会社
外見だけ最新のバイクのマネしても
中身が伴わないと⋯ダメ
相互的な仕組み、バランスは絶妙な調整が必要
ただ、今風に装備したとしても
諸国のバイクの長い歴史の積み重ねが今にあるのだ
バイク日本メーカーの監視下じゃないと
先進国で今売れるバイクは造れない
車もバイクも東南アジアで製造しているが
やっぱり有名メーカーの傘下じゃなきゃダメ
インド国内ならバイクはこんなものだ!と
インド人の寛容さで成り立つが⋯
日本へ輸出してもこのクオリティじゃあ
またまだ万人に受け入れてもらえない
と、言うわけで⋯
Xパルスに乗ってても楽しくないので
ビジュアルやフォルムは嫌いでは無いものの
残念ながら慣らしも終わらないまま
買い取ってもらうことにしました〇
なぜかバイク館には謝られた笑笑笑
バイク館、あれだけ大量に輸入したXパルスを
どーやってサバくのか見ものですね
初心者は泣き寝入り
エキスパートはクレーム間違いないかな
それでも買った消費者にも責任はある
(キャブなら解消出来ることもFIは製造側のセッティング)
日本の絶妙なFIのセッティングなら問題なかったのか
インド製
人口の多さ、数学に強い、
heroなインド国内シェアNo1に
翻弄されて期待して買った自分が悪い
素直に反省!
で、乗る気のないバイクを
置いといても仕方ないので
ノーマルに戻して...
そうそうにバイク館へ持ってった
さすが常連(自分で言うな笑)
諸経費込みの買値に近い価格で
引き取ってもらいました\(^o^)/
次のオフ車は何にする?
ほとんど乗っちまったから⋯
も~無いよなーーーー笑