続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

なくなく断念

インド生産heroのXパルス

えっカッパさん止めておきましよーよ

バイク館(SOX)の制止を振り切り

なりものいりで購入したものの⋯


f:id:funkyjijii:20221212130907j:image

 

総合的なインプレッション

 

150キロは重いが⋯重心が下になるので

思いのほか安定してヒラヒラ曲がってくれる

どちらかと言うとロードっぽい

走り出せば1速~5速とギアチェンジも容易

ブレーキも普通⋯ストレスなく走ってくれる

足つきはよく安心をしてストップ&ゴー

 

リアサスペンションは5段階のプリロード

ストロークには全く意味のない調整

柔らかくしたいがストロークが無いって笑

フラットダートならお勧め


f:id:funkyjijii:20221212130921j:image

致命的なのがアイドリング設定

FI設定は1000回転(せめて1200回転なら)

暖まるまで⋯安定はしない回転数

FIなのでアイドリング調整は出来ない

1度、回転数少し上げたくて無理やりやったら

もっと不安定になった(^_^;)1000~2000

 

初期の設定が1000回転だと

重いし⋯出だしにアクセルを開けると

タイミングが合わないと即エンスト

そーっとで出さないと必ずエンストする

(微妙なクラッチワーク)

回転数を上げ気味(多少吹かす)で

クラッチを繋ぎ、走り出すしかない

エンストするとクラッチ切っても

中々エンジンがかからない

(まるで昭和のバイクだよ笑)


f:id:funkyjijii:20221212130935j:image

先日、新宿まで行く間に5回もエンストした

そのために後続車に会釈して

左によりニュートラに戻してリスタート

それでもセルスターターを3回から5回

長めに押さないとかからない

(今どき恥ずかしいだろ笑)

 

冬だから⋯って言い訳は出来ないし

ただし都内や市街地に限り、止まる走る回数多

郊外のツーリングなら走り出せば⋯気にならない程度かも

 

エンブレで止まろうとする時に

高いギアのまま、走り出すと⋯あれエンスト

FIの意味ないじゃん

これじゃあキャブの方がよっぽどマシ

 

この不快感⋯誰に訴えればいいの?

楽しくなきゃバイクじゃない

インド人、いやheroって会社

外見だけ最新のバイクのマネしても

中身が伴わないと⋯ダメ

相互的な仕組み、バランスは絶妙な調整が必要

ただ、今風に装備したとしても

諸国のバイクの長い歴史の積み重ねが今にあるのだ

 

バイク日本メーカーの監視下じゃないと

先進国で今売れるバイクは造れない

 

車もバイクも東南アジアで製造しているが

やっぱり有名メーカーの傘下じゃなきゃダメ

 

インド国内ならバイクはこんなものだ!と

インド人の寛容さで成り立つが⋯

日本へ輸出してもこのクオリティじゃあ

またまだ万人に受け入れてもらえない


f:id:funkyjijii:20221212131005j:image

と、言うわけで⋯

Xパルスに乗ってても楽しくないので

ビジュアルやフォルムは嫌いでは無いものの

残念ながら慣らしも終わらないまま

買い取ってもらうことにしました〇

なぜかバイク館には謝られた笑笑笑


f:id:funkyjijii:20221213183418j:image

バイク館、あれだけ大量に輸入したXパルスを

どーやってサバくのか見ものですね

初心者は泣き寝入り

エキスパートはクレーム間違いないかな

それでも買った消費者にも責任はある

(キャブなら解消出来ることもFIは製造側のセッティング)

日本の絶妙なFIのセッティングなら問題なかったのか

 

インド製

人口の多さ、数学に強い、

heroなインド国内シェアNo1に

翻弄されて期待して買った自分が悪い

素直に反省!

 

で、乗る気のないバイクを

置いといても仕方ないので

ノーマルに戻して...

そうそうにバイク館へ持ってった

さすが常連(自分で言うな笑)

諸経費込みの買値に近い価格で

引き取ってもらいました\(^o^)/

 

次のオフ車は何にする?

ほとんど乗っちまったから⋯

も~無いよなーーーー笑