続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

ちゃりカスタムⅡ

なーんちゃってMTBの改造が止まらない

 

シリ痛い問題

調べると...競技に近いサドルは...

前傾や立ちこぎが多く体重が移動する

ドカッて座らないから...痛くない

また、体幹を鍛えれば

シリに頼ることなく体全体で支えるのでシリは痛くない

サドルがモコモコしたシリ痛い仕様はダサいらしい

と、自転車大好き向けのアドバイス

・・・何の役にも立たない笑


f:id:funkyjijii:20221116095035j:image

素人はドカッと座って

ゆっくり漕ぎたい時もあるのだ

よって少しだけクッション性のあるサドルを付ける

多少痛くならないだろー


f:id:funkyjijii:20221116095240j:image

ハンドルのエッジにグリップを装着

立ちこぎや手を楽する位置替え、

ペダルを力強く踏む時に腕固定でふん張れる

 

ペダルはオフ車っぽくワイド化してみた笑

f:id:funkyjijii:20221116135009j:image

 

泥除け...コレは探しました

MTBのタイヤは少し太い

普通の幅狭のフェンダーでは

MTBのタイヤの泥除けにはならない

(MTB特有の鳥のクチバシみたいなフェンダーは嫌い)

幅が60mmがギリかな


f:id:funkyjijii:20221116164757j:image

フルフェンダーはないだろ~

何とかヤフオクで一品を見つけ...ポチッと

何用なんだろうね

小さいステーやボルトを使い

あーじゃないコーじゃない

試行錯誤してフルフェンダーを装着

ギリタイヤに当たらない位置

ダートで泥や土、石が挟まるのは間違いない笑


f:id:funkyjijii:20221116135008j:image

 

10キロ以上走る場合はリアバック要

リアバックの中身は...

・合羽

・パンク修理剤

・チューブ

・パンク修理キット

・工具

・荷造りロープ

・簡易リュック

・折りたたみ傘

 

すっかりMTBも・・・オリジナルから落ち着いてきた

近場へ弁当持って(買って)サイクリング

ヤっホーっヤっホー

 

楽しみが1つ増えた気がした