続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

五千頭の龍(聖天宮)ツー

早朝の5キロの散歩をすませて

部屋の掃除を終わらせ…

8:30…さっ、走りに行きますか( •̀ᴗ•́ )/

 

先週ADV150のバッテリーを新品に取替えた

セルスタート…ブロロロ・・・と元気良いぞ~

先週のバッテリー充電不足のアイドリングとは

ブロロロ・・・ブスブスって息つく止まりかけの音だった


f:id:funkyjijii:20220122133510j:image

8:00過ぎてるけど…寒いよな~

ナビをセットして距離優先で行ってみよー

青梅街道~所沢街道~所沢からは入間へ向かうバイパス

小手指を過ぎたあたりから…進路は北へ

入間手前から狭山に入国し…16号を横切り…

出たー!サイボクハム

まだ10:00前なのに駐輪場はいっぱいだー

さすが埼玉のテーマパーク「サイボクハム」

まん延防止なんだからムリムリ立ち寄れない

 

狭山から鶴ヶ島に入り…しばらく走る

コンビニで休憩・・・冬期ツー…トイレは近い


f:id:funkyjijii:20220122133852j:image

東上線若葉駅前を右折して突き当たり「聖天宮」に着いた

到着時間は10:05開館が10:00からでちょーどええ


f:id:funkyjijii:20220122134002j:image

記念写真撮りまくってやるー


f:id:funkyjijii:20220122134104j:image

ADV150との撮影が終わり隅の駐輪場へ移動


f:id:funkyjijii:20220122143057j:image

通りから普通にこの正面の山門は見れる

過去、何度か聖天宮の目の前の通りを走った時

何だこの建物って調べさえしなかった

 

今日は違うぞー正門脇の入口で500円の入館料

第2の建物行く前に広場からの裏側からの山門


f:id:funkyjijii:20220122135805j:image


f:id:funkyjijii:20220122143119j:image


f:id:funkyjijii:20220122135911j:image

こま犬?いやこま竜でしょ?
f:id:funkyjijii:20220122140147j:image


f:id:funkyjijii:20220122140202j:image

とにかく立派で圧巻・・・いたる所に龍・竜・辰


f:id:funkyjijii:20220122140104j:image


f:id:funkyjijii:20220122143133j:image


f:id:funkyjijii:20220122140122j:image

広場から第2の建物へ


f:id:funkyjijii:20220122140324j:image


f:id:funkyjijii:20220122140826j:image


f:id:funkyjijii:20220122140852j:image

足元以外・・・壁画。天井。と派手な装飾

建物内からの山門の撮影

このおねーちゃん達はムシ


f:id:funkyjijii:20220122140543j:image


f:id:funkyjijii:20220122141504j:image

そしてまた広場からの第3の建物

多分、コレが本堂だよなー

その前に目がチラつきすぎ笑


f:id:funkyjijii:20220122140739j:image


f:id:funkyjijii:20220122140806j:image

本堂前のこの龍・・・かなりリアルだよなー


f:id:funkyjijii:20220122141041j:image

本殿です

説明のおじさん

台湾の宮大工が15年かけて造った

寺ではなく…日本の神社にあたる

ふむふむ

でも、なぜ、この鶴ヶ島なんだろー?聞き逃した笑


f:id:funkyjijii:20220122141339j:image


f:id:funkyjijii:20220122141349j:image


f:id:funkyjijii:20220122141413j:image


f:id:funkyjijii:20220122141436j:image


f:id:funkyjijii:20220122141447j:image

だんだんきらびやか過ぎてお腹いっぱいに・・・

ぼちぼち退散しようと脇へまわる


f:id:funkyjijii:20220122141620j:image


f:id:funkyjijii:20220122141632j:image


f:id:funkyjijii:20220122141642j:image

いや~外も中も凄いな~

千頭の龍は数えなかったけど

たーーーくさんいた事に間違いない

キングギドラもおったまげ…だよ笑

 

見学者も10組み程度・・・ほとんどが女子かカップ

なんだろ~どこもかしこも映えスポット

ご利益や歴史もちゃんと聞かないと分からないよ

見学時間は40分程度…ひとりだと充分だね

頭の隅にまん延防止がよぎる

 

よし帰るよ…みんなー?龍は連れてくな笑


f:id:funkyjijii:20220122143220j:image

圏央道の坂戸インターなんてあったんだ?

と吸い込まれ関越道へ切り替わり・・・

所沢で降りて裏道

12:00前だけど腹減ったな~

今日は町中華なんてどーだい?イイネ~と独り言

 

キョロキョロしながら走る

なかなか探すと無いもので西東京まで来ちまった

あっ、西武柳沢からの町中華

昌延があった・・・まん延防止だけどやってるかなー


f:id:funkyjijii:20220122143618j:image

客は俺入れて3組・・・大丈夫だろー

すいません!もやしそばと半チャーハン


f:id:funkyjijii:20220122143729j:image

ドカーン!と大食い笑

なんか先週のツーの時もラーメン&チャーハン

頭悪いんだよな~でもこのセット最強だと思いません?笑

いやー腹いっぱい…帰ろ!?

 

ココから10分で帰宅

ガソリン入れるの忘れた

ま、しばらく乗らないからヨシ!としよう笑

 

それにしても・・・画像多すぎ

以後、気をつけます(^_^;)