続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

のぼり龍・くだり龍

今日もいつものように原チャリーっ!

今週も納車連絡は無し…もー慣れっ子

予報は、むむ…曇り雨

降る前に、降る前に・・・何事も済ませないとだ

朝のさんぽを終わらせて・・・気温上昇を待つ

10:00行くぜ!   ・・・どこへ?

緊急事態宣言・延長はははは・・・笑うしかない

まだまだ・・・感染リスク少の神社仏閣っしょ

 

先週、歯医者へ行った時

歯科助手のねーちゃんが・・・

高円寺におもしろい寺がありますよ

覚えてて…素直なオレは…行くしかないよね笑

次回、歯医者行った時の話題にもなるし

歯医者で盛り上がらなくても…笑

 

原チャリ発進!

この週末のマイ・イベントにも慣れてきた

東京女子大の前を目の抱擁かねて通過

桃井四丁目から片側に車線の青梅街道

みんな猛ダッシュで走る走る

ヤバい原チャリ、抜かされ、煽られ

時速は60キロ強  流れには乗るけど

オレの居場所、把握してますか皆さん

ヤですよ、接触するのは・・・

で、JR中央線高円寺駅へ向かう道へ左折

高円寺駅が見えてきた

ん、手前で右折か・・・


f:id:funkyjijii:20210306120129j:image

突き当たりに目的地「宿鳳山・高円寺」

高円寺の地名、高円寺駅の由来の寺

高円寺と言えば…有名な阿波踊りだーね

なんで中級の寺なのか?

高円寺由来の寺なら立派にすれば良いのに


f:id:funkyjijii:20210306120117j:image

境内手前に駐車場・・・誰もいないや

境内を散策、質素で静寂な感じ

扉や窓は閉まったまま…休みじゃないけど

檀家さんたちはたまに顔見せに来るんだろーね

撮影禁止って、おーい!なんでやねん

誰もいないみたいだし…パシャパシャ!笑


f:id:funkyjijii:20210306120144j:image

おっ、梅だ!モノトーンの中にピンクの梅

なんかイイね

本堂左柄にこんぴら様なのかな…

寺に神社…あるあるだね笑

表側
f:id:funkyjijii:20210306120205j:image

裏側
f:id:funkyjijii:20210306120232j:image

出た〜コレこれ!

鳥居の柱に上り龍、下り龍

ほんと珍しいな~~~

全国にこんな鳥居は3箇所しかないらしい

スゴい鳥居だね・・・高いんだろーな~

普通の鳥居と違って・・・迫力あるなー

でも、なぜ、鳥居に装飾したんだろー

魔よけかな?

いずれにしろ仏様を見守ってるんだろーね


f:id:funkyjijii:20210306120219j:image

 

さっ、珍しいもの見れたし・・・来て良かった

かーえろ!

でも、紹介してもらえないと一生来ないだろーな


f:id:funkyjijii:20210306120057j:image

ひとつ先の駅に阿佐ヶ谷があるけど

そこには明神様がいるらしい

欲張らないでまた別の日に行くことにします

来た道を素直に戻って・・・

休日の自分イベント終了~っ

 

めでたし