続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

東京のへそ

しゃーない・・・原チャリしかないから

いや原チャリに悪いなー

今やバイクと言ったら原チャリBWS50

アグレッシブに動かないと・・・自分の時間だし

大宮八幡宮

聞くだけだと・・・埼玉の大宮やか~

って思い浮かべる人が多数

ところが東京都杉並区の荻窪に立派な神社がある

知らなかったー大宮八幡宮

東京最強のパワスポらしい

なーぜ?それは東京のど真ん中・・・中心だから

荻窪って・・・昔、デカい隕石が落ちて「窪」

くぼんだ!とこじつけらしく・・・笑

パワスポとしてマニアには人気

東京のへそ  と言われ

「へそ」にまつわるグッズも取り揃えてある笑


f:id:funkyjijii:20210227133527j:image


f:id:funkyjijii:20210227133547j:image


f:id:funkyjijii:20210227133603j:image


f:id:funkyjijii:20210227133614j:image


f:id:funkyjijii:20210227133624j:image

厄除けの輪をくぐりお参りして・・・

裏へ回る

あれ無数の神輿が飾られている

神をかつぐって・・・それにしても神輿が豪華だ


f:id:funkyjijii:20210227133727j:image


f:id:funkyjijii:20210227133741j:image

回り込み若宮八幡神社、大宮稲荷神社も

奉っちゃってます笑

同じ境内に神様いすぎーーーっ!?笑


f:id:funkyjijii:20210227133641j:image


f:id:funkyjijii:20210227133652j:image


f:id:funkyjijii:20210227133706j:image

東の鳥居も立派だったけど 南の鳥居も立派だ

お参りが終わり北側へ位置する和田堀公園


f:id:funkyjijii:20210227172745j:image

どこ?あっあった!


f:id:funkyjijii:20210227134248j:image


f:id:funkyjijii:20210227134307j:image


f:id:funkyjijii:20210227134318j:image


f:id:funkyjijii:20210227134329j:image


f:id:funkyjijii:20210227134348j:image

都立なんだ・・・緊急事態宣言中で駐車場は閉鎖

池を一周回り、こんなものか?

それにしても公園に集まる人が多い

特にジョギングの人多いな~

さすが杉並区

でもいつも散歩で立ち寄る善福寺公園も杉並区

断然、善福寺公園の造りの方が良い


f:id:funkyjijii:20210227134858j:image

公園脇に商店と釣り堀がある

ナイス立地だね・・・南側にもお店がある

コレじゃ人が集まるはずだね

なるほど…ねって退散

五日市街道へ出て、吉祥寺市街を抜け

吉祥寺通りの「更科」のそば屋

覗いたら2組

これならは大丈夫だな

カツ丼セット!

食べ終わるころ・・・現場が近いのか

職人さんが7人・・・一気に回りを囲まれ着座

マスクもせずに話し始めたので

〆のお茶も飲まずに・・・サッサと退散

コイツらだよなーコロナ運んでるの

ま、家でランチ食べないオレも悪いんだけどね

ふ~っ、食べ過ぎだね笑


f:id:funkyjijii:20210227134721j:image

休みを有意義に過ごす・・・完了!ゲップっ!笑