続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

無駄なギア


f:id:funkyjijii:20240926124811j:image

ここ5年ぐらいのマウンテンバイクのギア

フロントは1枚・リアは10~12速

山を下る(走る)上る時に

(1‪✕‬〇速)最低限のギヤチェンジで

セクションをクリアする

コレは⋯非常にわかりやすいし納得感

 

f:id:funkyjijii:20240926123706j:image

先日衝動買いしたルイガノの小径車MTB

フロントが2速(44/32)・リアが9速(11~32)

つまり•••18速あるんかーい

変速めんどー  ←どげんとせなあかん!笑

 

で、フロント用の変速レバーと

ワイヤーを外して

自転車屋さんへ持ち込んだ

 

f:id:funkyjijii:20240926124923j:image

フロントのディレイラーを強引に外し

フロントのスプロケを2→既存1枚へ

って、簡単に考えてたら...

f:id:funkyjijii:20240927114941j:image

(BBはどーしょ?⋯SHIMANOの安いやーつ)

32Tのスプロケを38Tへ⋯クランクごと交換

中華の安いやーつ  笑

f:id:funkyjijii:20240927114907j:image

f:id:funkyjijii:20240927114921j:image

トホホ

部品取り寄せ&作業になってしまった

 

取替え後、乗った感じで

リアスプロを替える替えない?は判断

 

まー、小径車(ミニベロ)を

自分なりにするのは金がかかるよな~

どこの自転車屋さんに聞いても

ロードやマウンテンバイクより

「ミニベロの世界は奥が深いですよ」

って⋯口を揃える  汗