続・晴れのちカッパ

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(改)ルノー・プラチナ・ライト8

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DAHONBromptonを垣間見ず

輪行用に衝動買いしたルノー16インチ

7速・重量8kg台←なかなか無いよ〜  笑

Renault・PLATINUM・Light8

巷の評判も良いので、

そのままでもイイんだけど・・・

なんだか基本的な所が

ちょいちょい気に入らない


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購入後は即タイヤをオフロードへ

タイヤチューブは仏式へ交換して

↑空気抜けとパンク率を低める

 

乗車した時にギシギシって異音は

接続部へ・こってりグリス塗って音を低減

 

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ハンドルは

既存のアルミから重量1/3カーボンへ交換

長さも600mmと走行時の安定を図る

ハンドルの高さ角度を稼ぐため

ステムマウントを増設(重量増)

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ちなみに

シートポスト(600mm)とサドルは交換済み

 

邪魔だから

ディレイラーの鉄ガードを取り外す(軽量化)

 

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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近所の自転車屋さんへ

ターンを足回り改造の退院に伴って

以下の依頼をするため入れ替えでルノーを入院

 

ボトムブラケットを交換して

ボトムブブラケット固定用ボルト

(クランクセット)52T→56Tのスプロケット
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きっと踏み込みは今より微妙に重くなるはず

そこは7速・・・うまく走りますよ(軽く速く)

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(チェーンガードは撤去するしかない)

 

次に

(はじめからフロントはクイックリリース)

なのでリアホイールをクイックリリース化

コレ意外と大変(自転車屋さんへ持込み)

Amazonの適当な中華モノだから

後輪の鉄の軸を取外して・・・

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鉄軸の代わりに穴の空いた軸を通して・・・

その穴の中へクイックリリース軸を通せばOK

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適当にパーツ利用して何とかリリース

しかしながら既存のサイドスタンドはゴツクて

クイックリリースでは強度が保てない

よってサイドスタンドは無し  笑

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てか・・・

まったくオリジナル感が無くなっちゃった笑

コレって・・・もしかしてDAHON超え?笑


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で、だいたい自分好みに完成したんだけど・・・

あと少~しイジる

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Vブレーキを信ぴょう性のあるSHIMANO

ヘッドライトの位置をフロントタイヤ脇へ移設

リアライトをシート下へ移動(ホタル化)

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もー~アルミフレーム・ハンドルポスト以外

オリジナルは見当たらない笑

ルノー・プラチナ・ライト8改めて

ルノー・カッパ・スペシャル8だ笑笑

 

※SHIMANOVブレーキ含め持ち込み作業工賃

締めて15,000円は⋯ほんま安い(^^)V