続・晴れのちカッパ

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ミニベロ・・・グラベる?(笑)

ロードホイール・タイヤって

重量制限あるって⋯知らなかった(^_^;)

(D9オリジナル→20インチホイール451)

 

7月tern Verge D9を(妥協)買うハメに

(・・・残念ながら高いP10は断念)

(それより高いX11は30万)

通常は折りたたまないで使用することに決めた

万が一の時はたたみますけどね

 

ならば・・・D9を

どんどん便利なミニベロへ進化

 

ここまでのカスタマイズ

リアラック+バッグ

・サドルは漕ぎやすい軽量なものへ

・ペダルは三ケ島で小さい&軽量

・リクセン&カウル(tern純正)

・ヘッドライトが悩んだあげく

・ハンドルポスト小物バッグ

・ナショナルの乾電池⋯でもLED 笑

 

で、現ホイール(20インチ451)だと

タイヤの選択肢がほとんど無ーーーい

それに利便性を良くしていくと車重も増える(+体重75kg)

 

そこで

ホイールを20インチの451→406に替えて

好きなタイヤを選びた~い

(BMXがはいてるホイール&タイヤを想像)

もちろんダートでも走れるタイヤ

そしてソコソコ太ければ⋯

リム打ちでパンクなんてことも無く

ワダチや凸凹を気にする事はない

ここまでの重量に耐えられるハズなのだ(^^)

 

さーて20インチの406ホイール

沢山ありすぎて素人には分からない

近所のtoolboxへ

 

えーと

フレーム幅フロント100・リア135

ディスクブレーキ対応、ギアは8~11まで

リムの幅も20mmぐらいあれば

いろいろ今よりも太いタイヤが選べる

 

なーんて⋯コスパ考えてAmazonでしょ

それでも沢山あるので

どーしよーって⋯なる  笑

よーしこれだな  笑

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中華のくせにわりかし早く届いたので

近くの自転車屋さんとカスタムの相談

(常連の強み・・・持ち込みOK)

 

(オリジナル)451ホイールとロードタイヤ

(カスタム)406ホイールとオフタイヤ

1台をロードとオールラウンドと使い分けられる

でもオフロードタイヤの方が

走る場所を選ばなくて使い勝手が良いけどね


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なので、両方取り付けできるように・・・

新規406ホイールに合わせ

所有していた160Φディスクプレート前後を持参

SHIMANOのギア11一36・9段を新規で購入(自転車屋さん)


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タイヤはシュワルベのブラックジャック(オフロード)

チューブはシュワルベの仏式をAmazonでポチっ!


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で、自転車屋さんに入院して

D9をオフロード仕様へ変身

(お盆を休まない自転車屋さん  笑)

2日後・・・退院してきた!

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いやー嬉しい~(これがしたかった)

20・406ホイールにオフロードタイヤ

シュワルベのブラックジャック1.9

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これからはリム打ちやワダチを気にせず

道を選ばず走れるぞー!


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(ちなみにいつでもロード走りできるように

9速ギアとディスクプレート付き

451ホイール&ロードタイヤは組立てたまま

自転車部屋に置いてあります)