ロードホイール・タイヤって
重量制限あるって⋯知らなかった(^_^;)
(D9オリジナル→20インチホイール451)
7月tern Verge D9を(妥協)買うハメに
(・・・残念ながら高いP10は断念)
(それより高いX11は30万)
通常は折りたたまないで使用することに決めた
万が一の時はたたみますけどね
ならば・・・D9を
どんどん便利なミニベロへ進化
ここまでのカスタマイズ
・リアラック+バッグ
・サドルは漕ぎやすい軽量なものへ
・ペダルは三ケ島で小さい&軽量
・リクセン&カウル(tern純正)
・ヘッドライトが悩んだあげく
・ハンドルポスト小物バッグ
・ナショナルの乾電池⋯でもLED 笑
で、現ホイール(20インチ451)だと
タイヤの選択肢がほとんど無ーーーい
それに利便性を良くしていくと車重も増える(+体重75kg)
そこで
ホイールを20インチの451→406に替えて
好きなタイヤを選びた~い
(BMXがはいてるホイール&タイヤを想像)
もちろんダートでも走れるタイヤ
そしてソコソコ太ければ⋯
リム打ちでパンクなんてことも無く
ワダチや凸凹を気にする事はない
ここまでの重量に耐えられるハズなのだ(^^)
さーて20インチの406ホイール
沢山ありすぎて素人には分からない
近所のtoolboxへ
えーと
フレーム幅フロント100・リア135
ディスクブレーキ対応、ギアは8~11まで
リムの幅も20mmぐらいあれば
いろいろ今よりも太いタイヤが選べる
それでも沢山あるので
どーしよーって⋯なる 笑
よーしこれだな 笑
中華のくせにわりかし早く届いたので
近くの自転車屋さんとカスタムの相談
(常連の強み・・・持ち込みOK)
(オリジナル)451ホイールとロードタイヤ
(カスタム)406ホイールとオフタイヤ
1台をロードとオールラウンドと使い分けられる
でもオフロードタイヤの方が
走る場所を選ばなくて使い勝手が良いけどね
なので、両方取り付けできるように・・・
新規406ホイールに合わせ
所有していた160Φディスクプレート前後を持参
SHIMANOのギア11一36・9段を新規で購入(自転車屋さん)
タイヤはシュワルベのブラックジャック(オフロード)
チューブはシュワルベの仏式をAmazonでポチっ!
で、自転車屋さんに入院して
D9をオフロード仕様へ変身
(お盆を休まない自転車屋さん 笑)
2日後・・・退院してきた!
いやー嬉しい~(これがしたかった)
20・406ホイールにオフロードタイヤ
シュワルベのブラックジャック1.9
これからはリム打ちやワダチを気にせず
道を選ばず走れるぞー!
(ちなみにいつでもロード走りできるように
9速ギアとディスクプレート付き
451ホイール&ロードタイヤは組立てたまま
自転車部屋に置いてあります)