続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

【追記】ダイハツ問題(当事者)

善福寺公園の⋯恒例のかっぱさんぽを終えて

小休止して・・・自転車で

TOYOTAモビリティー東京三鷹通り店へ


f:id:funkyjijii:20240117132438j:image

こんにちは~

誰も挨拶を返さない

ちゃんとしろよTOYOTA売店

と思いながら席に着く

 

店内に響く大声で⋯

タウンエース怖くて乗れないから

自転車で来たって言ったら⋯

所員の皆さんに引かれた  笑


f:id:funkyjijii:20240117132449j:image

担当者(チーフ)を前に

で、で、ダイハツ問題どーなの?

昨日、国土交通省から発表が⋯

タウンエースが型式を取り消し

言葉足らずの報道で

全国のオーナー達は不安に陥っているよ


f:id:funkyjijii:20240117133015j:image

型式が取消され無くなれば車検は通らない

 

国の再検査の経過

タウンエース・トラックは完全にアウト

タウンエース・バンはまだ分からない

とあやふやな回答

そんな答えしかできなく

逆の立場なら当然、違和感を抱くと⋯

申し訳ありませんと謝罪

 

問題は

エアーバックのタイマーの改ざん

再検査中につき、他にも問題がないか

念入りに調べてる


f:id:funkyjijii:20240117133143j:image

トラックとバンで

違うパーツ(エアーバック)を使わないと思うし

それってバンもって⋯時間の問題じゃん

きっとバンも同じ運命にあるよねー

 

そこは今こちらではなんとも言えないと⋯

まーしょーがないと1歩引いた

 

儲かっているTOYOTAからは何も⋯

売店の店長会議では、今・説明した内容

車検の通らないタウンエースを乗れない

今から5月までどーする?

いっぺんに解決する方法は

タウンエースとハイエースを入れ替える笑

 

前向きに考えてみよー

エアーバックなんなて

昭和の頃はない車もあったし

他に異常ななければ乗れるよ

 

問題は型式の取消しで車検が通らない

 

じゃあ5月車検ギリギリまで乗るよ 笑

その間に報道や発表に問題があれば

連絡してくれ~ーーーっ!と

1時間あまりで店を後にした


f:id:funkyjijii:20240117134232j:image

※近々この2年間で⋯この店で

タウンエースバンを買ったのは

俺⋯ただ1人  笑笑

法人営業はタウンエースを企業販売してます

また、

タウンエーストラックを買った人も1人

と、販売店としての被害は最小限

・・・言ってる場合かー 笑

 

※そもそもエアーバックのタイマー?

試験クリアしないと(改善後再試験すればいいんだけど)発表発売スケジュールが遅れるのをビビって不正してたらしいけどエアバックなんて加速度センサーが急激な減速を感知すると(衝突時の減速衝撃)、エアバック用ECU(コンピューター)からの信号を経てエアバック内の火薬を爆発させ、その爆風でエアバックを膨らませるんだけどその「エアバックECU(Electronic Control Unit)」による「自力着火」の回路の開発が遅れて(と言ってた)作動が怪しいから衝撃でなく自動着火タイマーで動作する「タイマー着火」で試験を実施したって事です

 

って、オーナーが

1人だろうが100人だろーが

俺は⋯闘うぜ!! 笑

 

井の頭公園を通過して


f:id:funkyjijii:20240117133245j:image

今日のランチは中華料理「龍華」


f:id:funkyjijii:20240117133320j:image

ランチメニュー

「もやしそばと半チャーハン」


f:id:funkyjijii:20240117133355j:image

うまそーに見えるが⋯ま、普通

食後にアイスコーヒーはサービスだ


f:id:funkyjijii:20240117133436j:image

く、苦しい~  バカ食べ過ぎ

 

今日も充実した一日になった(^^)