続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

ツー千葉(横尾林道)

4月上旬の暖かさ

•••最高温度予想19℃

コレコレ~ 笑

冬季ツーリング・チャーンス!

4:50出発!真っ暗


f:id:funkyjijii:20230219060306j:image

でも、やっぱり千葉です笑

いつものコースで首都高・湾岸線

羽田空港を横目に見て

海ほたるに着いたのが5:32

自宅から海ほたるまでたったの42分


f:id:funkyjijii:20230219060249j:image

うわあー今日も風強いな~

(海ほたるあるある)

 

富津市の「横尾林道」を目指します

チャリばっかりだったから•••

やっと本来のバイク記事
f:id:funkyjijii:20230218164544j:image

この林道初めてなので

完抜きできるでしょうか

19インチでも何とかなるかなと

•••勝手気まま

 

海ほたる

平日だとコンビニもフードコートもやってない

(土)日曜は儲け主義の熱烈歓迎

高速も割引だし…休日は混む以外・助かる


f:id:funkyjijii:20230219151817j:image


f:id:funkyjijii:20230219151827j:image

朝ごはん食べて

日の出前に出発

めちゃくちゃ風強~~い

時速80キロがやっと…

 

館山道へ導かれ

富津で高速降りて県道88号

少し標高あげて

 

林道・大山線って言うんだ


f:id:funkyjijii:20230219152005j:image

左側へ入り林道の始まり始まり

最初はフラットダートだったのに

昨日の雨でぬかるみや水たまりが点在


f:id:funkyjijii:20230219152321j:image


f:id:funkyjijii:20230219152258j:image

あれっ通行止め?

どーする?行くでしよ笑

生々しいな~ユンボとか

行けなき…引き返せばイイよね
f:id:funkyjijii:20230219152410j:image


f:id:funkyjijii:20230219152516j:image

なんかヤバくなってきた~

土砂崩れ、崩落•••

バイクは行けるバイクなら行ける

と呪文を唱えながら…走る

わあっ  シカ!

ぶつからないでくれよー
f:id:funkyjijii:20230219152718j:image


f:id:funkyjijii:20230219152730j:image


f:id:funkyjijii:20230219152741j:image

おっ広いところに出たので休憩

グビグビとお茶を飲む

ノド…カラカラ  笑

わあっ…シカ!

シカ多いな~笑


f:id:funkyjijii:20230219152903j:image


f:id:funkyjijii:20230219152917j:image

ますますヤバくなってきた

ワダチもデカいし…

クリアーするのに必死で

写真なんか撮ってられない

フロント19インチがツラいセクション


f:id:funkyjijii:20230219153021j:image


f:id:funkyjijii:20230219153032j:image


f:id:funkyjijii:20230219153246j:image

ココに林道・横尾かーい!?

汗ぐっしょり…防寒し過ぎ  笑

ふ~何とか林道を完抜き出来た


f:id:funkyjijii:20230219153144j:image

動物よけのゲートを外して

里山へ出た!


f:id:funkyjijii:20230219153324j:image


f:id:funkyjijii:20230219153333j:image

わあ〜キレイな早咲きの桜


f:id:funkyjijii:20230219153404j:image

9:30さっ、次へ行くかと出発!!

後輪がグにやん???

ま、まさか…パンク?

あたーーーーっ

良かった林道じゃなくて

直すしかないよね


f:id:funkyjijii:20230219154217j:image

パンクなんて20年振りだよ

ガードレールにバイクを傾けて

どれどれ?

これかーーー


f:id:funkyjijii:20230219154210j:image

よし、引っこ抜くぞーーーー

えーー〜ー?


f:id:funkyjijii:20230219154258j:image

どんだけ~??

(帰宅して計ったら約9センチの釘)

必殺仕事人か〜?笑笑笑


f:id:funkyjijii:20230219154402j:image

工具を取り出し…

24のメガネメガネ•••あっ忘れたーーー

この工具の入れ物じゃない

ガーーーーーん!

マジかー

バカ、後輪外せないじゃん!?笑

笑うしかない

 

仕方ないガソリンスタンド行きますか

Google先生

ガソリンスタンド…3軒ヒット

2軒は日曜休日…あるある

残りの1件まで8キロか

普通に走れば12分…無理無理
f:id:funkyjijii:20230219154842j:image

どーする?

最悪…チューブがダメになっても

新品のチューブ持ってきてるから

何とかなるかな

じゃあハザードつけて

時速20キロ以下でチンタラ、スタンドまで

ゴリゴリと走り…テクニックいるな~

おまけに強風だし…フラフラ

私を追い越した車の皆さん

大変申し訳ありません


f:id:funkyjijii:20230219160659j:image

10:00前…スタンドに着いて

すいません24のメガネありますか?

あるよー笑

私はこの手のバイクの修理は出来ないですよ

あー大丈夫です

24のメガネさえあれば自分で直します

あと何か必要ですか?

ジャッキ借りていいですか

あ、ある物は使ってください

ありがとうございます

 

作業開始ーっ!

(修理予定時間は60分と決めた)
f:id:funkyjijii:20230219155238j:image

190CCのタイヤならビートはすぐ落ちる

ビートクリーム塗って

3本のレバー駆使して外れました

わぁーチューブはズタズタになってた笑

新しいチューブに差し替えて…
f:id:funkyjijii:20230219155550j:image


f:id:funkyjijii:20230219155600j:image

完璧に直りました\(^o^)/

久しぶりのパンク修理

スタンドのオジサンも感心してた

特にチューブの空気入れ口を

ホイールの穴から出す工具は感激していた

オフロードバイク乗ってる人は

みんな持ってますよ笑

 

ありがとうございました

助かりました

11:00になっちゃった

でも朝早ツーリング出てるから余裕だね

 

腹減ったし…

予定していた観光取り止め

パンク修理で労力使ったから

ジジイのカラータイマーが鳴っちゃったよ

鴨川から一気に木更津へ

 

12:30海ほたるへ到着

上りのバイク駐車場の目の前の立ち食い


f:id:funkyjijii:20230219160542j:image

カレーセットにしました


f:id:funkyjijii:20230219160636j:image

ココからは

混む前の首都高を爆走

無事帰宅出来たけど…

ジジイ疲れた