続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

大田黒公園

杉並区に「大田黒公園」って庭園がある

最寄りの駅は中央線の荻窪駅

秋は紅葉のライトアップで近隣では有名だ

俺も1度だけライトアップの紅葉を見に行った事がある

その時は、入口から数珠つなぎ 行き戻り人の大渋滞

自由に散策することは出来なかった記憶がある

 

大田黒公園って⋯

音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡地に

杉並区が日本庭園を整備して昭和56年に開園したらしい

 

さて冬、昼間の大田黒公園はどーなんだろー?


f:id:funkyjijii:20230113155445j:image

今日のチャリはGIANT

比較的あたたかい10:00に出発!

Google先生は吉祥寺通りから住宅地を選択

とは言っても

ほとんど善福寺川沿いの遊歩道

まー、従いながら⋯人や車の飛び出しに注意

保育園や幼稚園の散歩が多くて

出くわすと自転車を降りなければ危険

押して歩いて乗って、止まるの繰り返し

結局、荻窪近くまで善福寺川沿いを走る

住宅地を抜けて環八へ出て渡る

荻窪駅手前から住宅地を通れば「大田黒公園」

 

入口にチャリを停めて⋯


f:id:funkyjijii:20230113114012j:image

駐輪場はコチら

レンタサイクルが並ぶも

チャリなんて…誰もいなーい
f:id:funkyjijii:20230113114044j:image


f:id:funkyjijii:20230113114449j:image


f:id:funkyjijii:20230113114148j:image


f:id:funkyjijii:20230113114159j:image

長~い杉並木を抜けて庭園へ

庭師と掃除のおばさんと挨拶を交わす


f:id:funkyjijii:20230113145417j:image

ぐるり散策

紅葉ライトアップの時は

周囲が分からなかったけど

池や東屋、巨大な鯉がわんさかいる


f:id:funkyjijii:20230113145435j:image


f:id:funkyjijii:20230113145443j:image

なるほど…昼間見ると

他の庭園に比べて規模感も小さい

少し腰掛けて時間を止めてみる

杉並区とは思えない佇まいだ~


f:id:funkyjijii:20230113145457j:image


f:id:funkyjijii:20230113145510j:image


f:id:funkyjijii:20230113145519j:image

ココは紅葉のライトアップ意外

大したことは無いね

ただし入館料無料には感謝

 

さっ、帰ろ~

Google先生は…

やっぱ善福寺川沿いの遊歩道か

確かに対人や対自転車が向かいから来ない限り

自転車専用道路って感じだね

住宅地だけに橋がいくつもあり

その度にストップ&ゴーを強いられる

 

東京女子大手間の道で遊歩道を左折

四軒寺で吉祥寺通り

 

12:00前、近所の蕎麦屋

ついまてーんカツ丼セット…ザルで


f:id:funkyjijii:20230113144716j:image

セットだとカツ丼がミニになるんだよねー

ざるそばセットなら分かるんだけどね笑笑

 

次はどこへチャリしよう(^^)