続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

いわさきちひろ美術館

午後から雨

その前にチャリで出かける

 

今日は「いわさきちひろ美術館」

練馬の石神井にある

ちっとし佇まい

喫茶もあって茶も飲める

 

そっち方面に行くから

ついでに石神井公園にでも

まだ桜は散ってはいないハズ

 

近場なのでGIANTにまたがり訪問


f:id:funkyjijii:20230329132104j:image

例によって

Google先生の指示で住宅地を快走

ま、歩いても行けるけど⋯ね

 

走り出して4キロ

石神井公園北側に到着


f:id:funkyjijii:20230329132015j:image

おっ、さくら・さくら

でも散りかけてるね


f:id:funkyjijii:20230329132026j:image

北側から南側の池のほとりに

チャリは手押しで並歩

このダートは乗りたい

誰もいないから下りを一瞬楽しむ

ダダダ・・・・ヤバったのちい(*^^*)


f:id:funkyjijii:20230329132039j:image

池に出た(湿地帯に近い)

静観だなー 風もなく水面も穏やか

ベンチに腰かけしばしの休息

こんな時間⋯贅沢すぎる


f:id:funkyjijii:20230329132052j:image

この後対岸の石神井城跡を訪れる


f:id:funkyjijii:20230329132232j:image
橋を渡り

ちなみに園内は押してます
f:id:funkyjijii:20230329132221j:image

城跡の高台へ上りも押してます

ダート階段 対 チャリ

乗っちゃダメ⋯そっか(> <)

このタイヤでダートだとツイツイ

押して登ることに⋯ゼイゼイ!笑

下りの方が辛い笑

引っ張られる感じで

チャリを引き止めてる感じ 笑笑


f:id:funkyjijii:20230329132126j:image

ココが公園じゃなきゃ

行きたかったー
f:id:funkyjijii:20230329132145j:image


f:id:funkyjijii:20230329132201j:image

西回りの石神井公園とはサラバ

 

通りを挟んで東側の公園へ
f:id:funkyjijii:20230329132301j:image


f:id:funkyjijii:20230329132310j:image

こちらは日当たり良い池を囲む

今日は池畔が美しい

どちらかと言うと昔から

ココが石神井公園と認識

いやーいい天気にチャリ 爽快感!

 


f:id:funkyjijii:20230329132323j:image

ここからは本題の

いわさきちひろ美術館」(800円)

石神井公園からはチャリで10分

美術館って言っても生家なので

さほど立派でも広くもない

例によって撮影はNG

 

知らない人のためな⋯

(画像引用)


f:id:funkyjijii:20230329132334j:image


f:id:funkyjijii:20230329132342j:image


f:id:funkyjijii:20230329132350j:image


f:id:funkyjijii:20230329132357j:image

誰だ?竹下夢路って言ったヤツ 笑

それは群馬長野に無理に点在する⋯笑


f:id:funkyjijii:20230329132704j:image

一通り見学が終わり⋯

で、お茶飲もうと

すいません缶コーヒーになります

えっ、じゃあ水だけ下さい

すいませんミネラルウォーターに⋯

 

前はちゃんとコーヒーあったよね?

そーなんです

衛生的な問題で

営業出来なくなったんです

持ち込みもOKですよ

 

じゃあ・いいですーーーっ!

(オダギリ・ジョー風)

 

こりゃあ帰るしかないよね

帰り道に食事処あったら入ればいいか

 

かつやはノドに良くないよなー

ん〜ん、すき家でランチ食べよ

牛丼ランチ⋯ポチっ!


f:id:funkyjijii:20230329132421j:image

 

お茶のみてーな〜

仕方ない遠回りして

善福寺公園まで降りるか

カフェのコーヒーは500円

(コレここで焙煎もしてないのに)

だからいつも高いって⋯飲まない

販売機チャーンス!

130円ホット缶コーヒー

 

一服して帰ります

善福寺公園のさくらも散りかけています


f:id:funkyjijii:20230329132650j:image

本日の走行距離⋯20キロ

風もなく天気も良くて

爽快なサイクリングが出来ました

これもひとえに皆様のお陰です

って、なんでやねん😂👋笑