続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

近所の藤(ふじ)

藤(ふじ)って…足利フラワーパークが有名!?

めっちゃ混むしな~

ひょんなことから...調布市に藤さいてるよって

調布市か~近いなー吉祥寺からは10キロ圏内

ゴールデンウィーク前の週末…無理しない

今日は天気も良いし...軽く行ってみるー


f:id:funkyjijii:20220423104556j:image

正確には調布市国領

…国領神社なんて知らなかった

国領神社の境内にたぶん藤があるらしい

千年なんちゃらって…なんだろ~?


f:id:funkyjijii:20220423104612j:image


f:id:funkyjijii:20220423110041j:image

成蹊通りから東八道路へ、で、甲州街道

ココか~国領神社

思ってたより小さいし、藤棚も歩道から丸見え

ん~ん、この神社、風情も情緒がないけど…

ま、藤は咲いてるし適当に画像におさめて退散しよ

 

通常だと9:00から参拝できるらしいんだけど

原チャリどこ停めるの?

祭りの裏方でイイかな


f:id:funkyjijii:20220423104710j:image

金儲け優先で藤まつりで、境内に入れてくれない

外側からでも充分に満喫できるから、我慢!

パシャパシャ藤とりまくり


f:id:funkyjijii:20220423104812j:image


f:id:funkyjijii:20220423104826j:image


f:id:funkyjijii:20220423104835j:image


f:id:funkyjijii:20220423104845j:image


f:id:funkyjijii:20220423104858j:image

よし、帰ろー!

帰り道に調布の常性寺って綺麗な境内があったから

立ち寄ることにする

常に性を感じる寺って事なのかな...と勝手に解釈w

小さいながらもまとまった寺だね


f:id:funkyjijii:20220423105044j:image


f:id:funkyjijii:20220423105051j:image

散策して長居しないまま…御神木なのか!?

寺の中心にそびえ立つ


f:id:funkyjijii:20220423105215j:image

小さな庭もあって…悪くは無い

池にはコイがひしめき合う


f:id:funkyjijii:20220423105310j:image


f:id:funkyjijii:20220423105317j:image

日本中を行脚した日蓮聖人なんだろーネ

さ、さ、退散…長居は無用

 

天気はドンより...晴れないんかな~

気温予想は25℃なんだけど...

まっいっか、来た道を素直に帰る

 

藤は終了~~っ\(^^)/