続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

誕生日イブひとり旅②

つづき


南アルプス駒ヶ根岳から

菅の台バスセンター戻って・・・

駒ヶ根・光前寺

ヒカリゴケ、庭園、延命の水などがある

また、神に仕えた霊犬が

猿の化け物を退治したその犬の墓もあーる

他に大した観光がないけど行ってみよー

 

12:00光前寺の駐車場のお土産屋に車を停め

あれ、…ランチやってないんだ笑

売店のおばさんに土産を買って

何か食べる所を聞くと

(駒ヶ根名物)ソースカツ丼を勧められた

それはベタ過ぎるやないかーい

結局・・・裏のそば屋さんを紹介された

食べる所は地元の人に聞かないとね(^^)


ちなみにソースカツ丼

群馬の桐生も有名

でも駒ヶ根のソースが発祥と記憶してる

群馬のソースカツ丼はタレにつけて

少し薄く揚げたカツを何枚か丼にのせたもの

一方、駒ヶ根ソースカツ丼

厚いカツを甘だれに付けて

ゴハンの上にキャベツを引き詰め

その上にカツをのせる

あっさり系は群馬桐生

こってり系は長野駒ヶ根ってところですね


f:id:funkyjijii:20211224185202j:image
立派なたたずまいだね
f:id:funkyjijii:20211224185148j:image

で、案内されたそば屋

天ぷらそばの大盛りで勇気をもって大奮発

Xmasだし誕生日だし…ま、いっか笑

沈黙でもりもり食べて完食

で味は、どーなんだー・・・普通かな笑


f:id:funkyjijii:20211224185243j:image

さ、食後、光前寺を巡りますよ

敷地はかなり大きいので…

食後の運動にはちょーどええ

ひかりゴケ…マジか冬は枯れるんかーい笑


f:id:funkyjijii:20211224185256j:image

でも至る所にコケが繁殖してる

なかなかコケもいいとジジイは、しみじみ

寺なのに観音像や如来像が

たくさん保管されて見学ができる

オマケに七福神の弁財天までいやがった

拝観料は撮影禁止で500円…しっかりしてる


f:id:funkyjijii:20211224185312j:image

庭園は冬は枯れきって最悪らしいってホント

見るなら新緑か桜咲く季節

見事なしだれ桜が境内を華やかにするらしい


f:id:funkyjijii:20211224185400j:image


f:id:funkyjijii:20211224185327j:image


f:id:funkyjijii:20211224185340j:image

本殿や三重塔、延命の水…犬(霊犬早太郎の墓)等

好きな人なら時間が足りないくらい

約1時間を費やし…光前寺を後にした


f:id:funkyjijii:20211224185425j:image


f:id:funkyjijii:20211224185436j:image


f:id:funkyjijii:20211224185457j:image

なんか延命の水・・・飲んだけど

もっとご利益ある見せ方あるっしょ?笑

キャンプ場の炊事場か!?


f:id:funkyjijii:20211224185641j:image


f:id:funkyjijii:20211224190129j:image


f:id:funkyjijii:20211224185658j:image

この三重塔は圧巻だった

歴史を感じるし…見事な立たずまいだね

 

このあとは~どーする? 検索ちゃん

あの滋養強壮でおなじみの養命酒

5キロ先の養命酒駒ヶ根工場なのだ


f:id:funkyjijii:20211224190224j:image

工場入口で検問のように止められ

予約無しで工場見学出来ますか?

今日はできますけど14:00からになります

あと30分かー

見学時間は約50分かかりますよ

ん~ん、どーしよう・・・断念!

敷地内の施設は森の中に点在してますから

ゆっくり見ることができます

パン屋さんやカフェ、お土産などもの建物もある


f:id:funkyjijii:20211224190306j:image


f:id:funkyjijii:20211224190319j:image

ぐるり巡り…工場の建屋に入り

歴史…400年前からの養命酒って奥深いなー


f:id:funkyjijii:20211224190335j:image


f:id:funkyjijii:20211224190411j:image


f:id:funkyjijii:20211224190424j:image


f:id:funkyjijii:20211224190458j:image

なるほどですね

 

おっ、養命酒の顔抜き\(^^)/

撮りますよセルフタイマーで…笑


f:id:funkyjijii:20211224190345j:image

一度、養命酒になってみたかった!

オレ・・・楽しいのか…コレ?笑

カップルに笑われてるやないかーい

 

駒ヶ根の観光は

千畳敷カール、光前寺、養命酒

・・・この程度しかありません(T_T)

仕方ない…宿に向かうことにします

その前に地元のスーパーで買い出し

宿での飲み物、ツマミ、夜食・・・

 

チェックインまであと少しだけど・・・

こんにちはー

いらっしゃいませとフロントの女子

…東京からお土産買って来ました

ひよこ!・・・ありがとうございます

喜んでくれた(*^_^*)

記帳して前払い・・・

エントランス・ロビーで少しだけ待たされ…

時間前だけど…すぐチェックインしてくれた

土産・強し・・・バツグンの効果  笑

部屋からは南アルプスの山々が見えます

(ココは中央アルプスのふもと)
f:id:funkyjijii:20211224190537j:image

よーし誰も入浴してない時間に大浴場で遊ぶ

バタバタ、じゃぶじゃぶ、気持ちーいいー

冷え切ったからだ…温まったぞー

部屋に戻り今日の観光のまとめと回想

激冬の千畳敷カール…壮大だったなー

…来て良かった!

 

6:00過ぎ夕飯・ホテルの食事処

色んなメニューがある

すいませーん

ソースカツ丼と海鮮サラダ、ウーロン茶を

下さーい!


f:id:funkyjijii:20211224190720j:image

ガッツリ、夕めし食べた・・いや食べすぎた^^;

部屋に戻りテレビ見ながらブログ記事

あとは眠くなるのを待つのみ

エロい夢みないかなー笑(¯¬¯)Zzz

 

日が明ければ…誕生日なのだ

ひとりぼっちのXmas&birthday

コレだよね…ひとつ歳を重ねる実感

 

朝は4:00に目覚めて…

ベッドからローカル地元TVをぼーっと見る

あれっ、雨降ってんじゃん…悲しみー

朝風呂…迷う・・・湯冷め…やめとくか

顔洗って、うだうだして帰り支度

6:45からバイキング朝食


f:id:funkyjijii:20211225072847j:image

なんの予定もなく誕生日は無事に帰ること

雨だし今日は大寒波予想だしね

冬の交通事故率は高いし

4駆スタッドレスも…安心は出来ない

と、中央フリーウェイをひたすら東京へ向けて…

富士山に向かって…何を想う
f:id:funkyjijii:20211225135554j:image


f:id:funkyjijii:20211225135609j:image

八ヶ岳パーキングで休憩

南アルプスも雪化粧


f:id:funkyjijii:20211225135705j:image


f:id:funkyjijii:20211225135717j:image

 

おめでとう誕生日ひとり旅…終了~~っ(^-^)v