続・晴れのちカッパ

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メンテあれこれ

時間が空いた土日

天気予報は曇り雨

ツーリングに行く出鼻をくじかれ部屋こもり

このまま週末もやり過ごす?

いやダメでしょ

風邪ひいてたって熱が下がれば動かないと



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くらい空の下武蔵村山バイク屋さんへ行き

WRのクラッチリテーナーを交換

(以前からお願いしてたんだけど…やる暇なくて)


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乗り始めてからずーっと

WRの持て余すパワーに対してクラッチのタイムラグを感じていた

クラッチリテーナーを取り替えるだけで悩みを解消出来るのか

半信半疑で6000円のパーツを買い

その時期を待っていた



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エンジンオイルを抜いてクラッチカバーを外す

中からクラッチスプリングを固定してある

スプリングを固定してあるリテーナーを外す

ノーマルはクラッチスプリングがグラグラと定まらない

メーカー的にはコストと許容範囲なんだろーけど

このアバウトさがクラッチの繋ぎにタイムロスを生む

リテーナーを取り替えればグラグラは解消されピタッとスプリングは動かない


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ワッシャー1枚食わせればノーマルと同じ

2枚食わせれば繋がりが柔らかく遊びが増える

ワッシャーを1枚も入れないとクラッチは繋がりが良く少し強化される

もちろんワッシャーを入れずに強化を選択

クラッチレバーの動きもほとんど変わらない

プルーのスプリング頭を覆い固定

仕上がりはこんな感じ…

なんかカッコよし笑


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帰りの青梅街道でリテーナーの取替の具合いを試す

おーっ!1速2速3速・・・速度を上げる

めっちゃ繋がりが良くなった!

アクセルを開けて今までクラッチの繋がりが遅く感じたが

今はキレキレとまでは言わないが

気持ちいい感じで繋がりのタイムラグがなくなった

凄いな~クラッチリテーナー取替だけで

走りがこんなに変わるなんて…

故意に1度ウィリーしたらフロント上がりすぎた

めでたしめでたし(^ ^)

 

家に戻り次はセローのマフラーを交換

ノーマルでも良かったんだけど…

SP忠雄のエキパイにしたんだから

せっかくだからSP忠雄のマフラーへ・・・

60,000円は…いや高すぎるーっ!

ビームスのマフラーパワートレック40,000円をAmazonでポチっとした

ステンレスとチタンのピカピカのマフラー

形はノーマルと変わらない

マフラーのノーマルカバーをすれば取替えたのかって気が付かない

 


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ノーマル


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取替後

取替えたのか?わからない

でも軽量になったし

少しばかり重低音かな笑

効果は・・・ほとんど無いと思いますよ笑

派手や爆音ではなく

このさり気なさが日本人笑

 

来週末は雨振らないで欲しいなー

走りたい病発症

その前に風邪治さないとだ