続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

自転車生活1周年🎉

ジジイになって⋯

カラダはいつまで動かせる?って自問

 

「歩く」をテーマにかっぱさんぽ

隔日5km⋯5年目に突入し

80キロあった体重が今では73キロへ

「健康管理」「体力維持」「免疫力」に寄与

人って歩けなくなるまで「歩く」んだろーね 笑


f:id:funkyjijii:20231101082938j:image

10代から趣味である(あった)「車・バイク」は

いづれ失うだろー(早めに免許返納)

移動や時間短縮、利便性だけで

老いたカラダに何ひとつ貢献しない

特に(ジジイ)バイクはリスクが多く

(行き帰り、山、林道、生身、動物、など)

周りに迷惑をかけることも少なくない

 

(誰しもが)最終的に出来る運動は「歩く」

山歩き(雪山含)は過去20年間やってきた

カラダには良いけど⋯

山歩き⋯ジジイにはリスクが多い

(遭難、滑落、体調、獣、など)

 

いろいろ考えて⋯

・バイクを楽しく乗るために始めた体力づくり

・健康で不自由なく平穏に暮らせる生活維持

でも、まって⋯まだカラダが動く間に

安全かつアグレッシブに出来ることは?

そーだ!自転車だ〜(^^)

 

「歩く」と同じで

「健康管理」「体力維持」「免疫力」

そして「達成感」や「爽快感」と「体幹

ココロや精神にとっても良い

(医者も高齢者の人に自転車を勧めるぐらいだ 笑)


f:id:funkyjijii:20231101083550j:image

最初は

ママチャリでいいんじゃないかと思た

でもせっかくだから試行錯誤して

近所、遠出、河川敷、山(ダート)も走れて

押して歩くことも容易

場所を選ばない自転車は?

マウンテンバイクだった\(^o^)/


f:id:funkyjijii:20231101083222j:image

走るステージ(シチェーション)を考えると

1台のマウンテンバイクとはいかず

・買物や飲食と近所徘徊

・公園など少し遠出の舗装路、歩道

・観光先で気兼ね無しの足として⋯

・車載や輪行

・遠出先でのダートあり

・山(林道)ダート専用


f:id:funkyjijii:20231101094904j:image

 

気がつけば

6台所有するハメになった

⋯アホだ!  笑

コレちと整理しないとだよ(^_^;)

 

長年オフロードバイク三昧だった生活に

ジジイになった今

(MTB)自転車の新しい風がビュンビュン吹く

バイクで行けない所にも入っていけるし

大きい公園は走り回れる

あとねー環境にも良いしー

ガソリンや税金、保険代がかからない笑

 

自転車生活・2年目に突入し

カラダのことを第一に考えて

自転車でまだまだ

行きたいところや

やってみたい事もたくさんあーる

自転車⋯学ぶことも面白い

もちろん行った場所のリピートも何度もできる

 

そんなわけで⋯毎日、自転車生活

誰も言ってくれないから

 

ジジイがんばれーー―――!!笑