続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

年1健康診断

会社の3階に診療所がある

今日は年に一度の健康診断の日

朝早く行けば・・・早く終わる・先着順

 

テレワークから解き放たれて

久しぶりの本社事務所

浜松町駅から直結で会社のビル


f:id:funkyjijii:20211214155901j:image

入口の守衛さんに挨拶

入口ゲートの守衛さんに挨拶

エレベーター手前

顔・温度認証の守衛さんに挨拶

やっとエレベーター

3階の診療所で

体温を計りコロナ問診票へ細かく記入

整理番号とロッカーの鍵を渡される

 

受付は済んだので

その足で自分の職場の12階へ

事務所に居た何人かの仕事仲間へ挨拶と雑談

即退散し、喫煙室がある15階で一服

3階の診療所へ戻り

8:30検診スタート!

 

検診内容を投稿しても仕方ない

検便、検尿、問診票を提出し

まずは採血から・・・

皆さんの健康診断と同じ内容です

 

最後は先生の診察

タバコ吸ってる割には肺は何ともないな~

数値が良くなってますけど・・・?

テレワークでほとんど酒類は摂取してません

と、言ったとたん

 

デスね!酒は体に全然良くない

あと酒で殺人や事故などが起こるが

タバコで他人を不快にはしても死者は無い

タバコはJTやフィリップを

締めつければ禁煙は進むけど

酒は関わる職種が多すぎて縛れない

って、持論を話し始めた

確かに7割は賛同するけど・・・

この先生じつに面白い

10:00前には全ての検診は終了~

 

午後からは健康セミナーや歯科検診

診断結果を個別に伝えられる

って・・・あれっ、今日の健康診断は終わりです

えっ、何で?コロナ対策で午後は無し

診断結果は後日社便で来るらしい

なんかいつもと違うけど・・・会社診療所を退散

この日は特別休暇なので仕事はNGなのです

 

雨かよ!予報より早いし、けっこう降ってる

天気予報・・・昼過ぎから小雨

って・・・違うじゃん

 

帰るの早すぎるな~笑

思えば7月ぐらいから左肩が上がらない

無理に動かせば左肩から腕に激痛

40、50肩だろー、そのうち治るから

半年も経って・・・気にはなってたけど

今日の健康診断で左肩いたそーにしてたら

医者に診てもらえばとけっこう言われた

 

吉祥寺駅から歩いて7分ぐらい

あの陥没事故の路地の左に2つ目の路地に

ケガするとよく行く整形外科はある

その前に今日のあの陥没現場の仮復旧写真


f:id:funkyjijii:20211214163241j:image

そして整形外科へ

こんにちはー

どーしました

左肩が動かないんです


f:id:funkyjijii:20211214163430j:image

肩いじられ、動かされ・・・いててて

よしレントゲン・・・

パソコン操作の形も含めて数枚パシャパシャ!

レントゲンの結果

肩の骨に則してる腱が剥がれて炎症を起こしてる

つまり40、50肩と同じだね


f:id:funkyjijii:20211214164003j:image

原因はテレワークのパソコン操作の姿勢だね

やっぱり・・・パソコン全集中するから

ココへ来て首から肩に負担がかかってるらしい

注射打つ?・・・お願いします!

肩にどんより重くキツい注射!

・・・少し緩和される薬らしい・・・けど

あとはリハビリやるか?

リハビリで通院すれば治りも早い

パソコン姿勢や寝る時の注意をされて

痛み止めと湿布・・・今さら笑

・・・診療は終わった

 

雨の中、とぼとぼ帰る

自分の体を知るには良い1日だった

それにしても寒いよなー