続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

グリーンパーク緑地&関前公園

今日は寒い日曜日

明日は•••人間ドック

なので軽~~く近所を散策

 

知らないって場所って

家の周りにもたくさんある

特に戦前や遠い昔にこの地域は?

なーんて考えさせられる


f:id:funkyjijii:20231217124205j:image

(武蔵野中央公園とグリーンパーク緑地公園

そして関前公園)

 

その中で

グリーンパーク緑地って何なん?

最初はマンション建設にあたる緑化かと思た

伏見通りと並行して

何で細長~~い緑地になっている?


f:id:funkyjijii:20231217124513j:image

そこには関前公園との関わりが

戦時中、関前公園は•••

「関前高射砲陣地跡地」として

高射砲の大砲工場があった場所

そのアクセスする道が

グリーンパーク緑地と名がついた


f:id:funkyjijii:20231217122707j:image

【説明】関前公園

日本有数の軍事工場であった中島飛行機武蔵製作所周辺には、米軍機の空襲に備えて、日本軍によって作られた高射砲や機関砲陣地がありました。

高射砲とは地上から航空機を撃墜するための大砲です。関前のこの付近には高射砲が6門、半円形に配置されていました。

市内には、この周辺以外にも、現在の成蹊大学や日赤武蔵野病院の敷地内に高射砲陣地が設けられていました。


f:id:funkyjijii:20231217122813j:image

グリーンパーク緑地とは

終戦直後より

中島飛行機武蔵製作所跡地(現武蔵野中央公園一帯)を接収していたアメリカ軍が用いていた地名に由来する


f:id:funkyjijii:20231217122840j:image

中島飛行機・武蔵野製作所!

射的高射砲工場陣地

凄いところだったんだね

なんて考えて⋯散策するも

大砲工場なんて…実感はわかな~い


f:id:funkyjijii:20231217122902j:image


f:id:funkyjijii:20231217122910j:image


f:id:funkyjijii:20231217122930j:image

これからココを訪れたり通る度に

飛行機跡地&大砲工場跡地

と、頭をよぎることだろ〜

 

頭使ったので…腹減った

いつもの町中華

明日の検査も考え

レバニラ炒め定食  笑笑笑


f:id:funkyjijii:20231217123528j:image

ふ~っごちそーさま

10円たりなくて…

おまけしてもらっちゃった  笑

 

帰り道の千川上水路で缶コーヒー

寒いから日が温かいうちに帰ろ


f:id:funkyjijii:20231217124007j:image