なんだろー
リアスプロケットを40T→42T・・・+2T
当然チェーンのコマ数は足らず取替え
って、ここまでは以前のブログの記事
さて、問題なのは・・・チェーンガイド!
これが厄介なのだ
チェーンガイドはスプロケットからチェーン脱落防止
それと足を引き込まれないガードの役目
(オフロード)トレールは
サスペンションがソフトで沈み込みが大きい
よってチェーンの遊び幅も大きく調整しないと
チェーンが張ってパツパツの状態で
スプロケットの削りやチェーンの耐久性に
負荷がかかるのだ
当然、チェーンを緩めに調整すれば
チェーンの挙動が大きくなーる
その結果スプロケットからチェーンが外れる確率は高まる
なので・・・チェーンガイドが大事になるのだ
ノーマル
ガイドステー
再度ノーマル
ZETAのチェーンガイド
の順番で取り付けては試乗を繰り返す
結果、ノーマルのチェーンガイドでも
どこにも当たることなく異音も出ない
ただし、チェーンが暴れる
コレは下側のスライダーが短く
チェーンを送り出すときに挙動を抑えられないことが判明した
ZETAのチェーンガイドは
上下ともスライダー部が長く
チェーンの通る穴が小さく
チェーンを包み込むように送り出すのだ
試乗では多少抵抗があるものの
ガシッとチェーンの暴れが無くなった
チェーンガイドをココまで追求したことは無い
いい経験になった