続・晴れのちカッパ

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ベスト・チェーンガイド

なんだろー

リアスプロケットを40T→42T・・・+2T

当然チェーンのコマ数は足らず取替え

って、ここまでは以前のブログの記事

さて、問題なのは・・・チェーンガイド!

これが厄介なのだ

 

チェーンガイドはスプロケットからチェーン脱落防止

それと足を引き込まれないガードの役目

(オフロード)トレールは

サスペンションがソフトで沈み込みが大きい

よってチェーンの遊び幅も大きく調整しないと

チェーンが張ってパツパツの状態で

スプロケットの削りやチェーンの耐久性に

負荷がかかるのだ

当然、チェーンを緩めに調整すれば

チェーンの挙動が大きくなーる

その結果スプロケットからチェーンが外れる確率は高まる

 

なので・・・チェーンガイドが大事になるのだ


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ノーマル


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ガイドステー


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再度ノーマル


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ZETAのチェーンガイド

の順番で取り付けては試乗を繰り返す

 

結果、ノーマルのチェーンガイドでも

どこにも当たることなく異音も出ない

ただし、チェーンが暴れる

コレは下側のスライダーが短く

チェーンを送り出すときに挙動を抑えられないことが判明した


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ZETAのチェーンガイドは

上下ともスライダー部が長く

チェーンの通る穴が小さく

チェーンを包み込むように送り出すのだ

 

試乗では多少抵抗があるものの

ガシッとチェーンの暴れが無くなった

 

チェーンガイドをココまで追求したことは無い

いい経験になった