続・晴れのちカッパ

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🚴‍♂️タイヤで走り方がかわる

現在の観光用マウンテンバイクは

(TREKマーリン8)

いつでも、どこにでも遠出できるように

タウンエースバンに乗せっぱなし 汗

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一方

自宅からの観光や公園などへは

(TREKマーリン7)

ま~せいぜい50km弱走れればと

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この2台TREKマーリンシリーズは観光用

本格的なダートは無理にしろ

ちょっとした荒地やダートは走れる

クロスバイク的に通勤通学に使う人も少なくない

マウンテンバイクは

段差を気にせず走れるからだね

ただ、舗装路は⋯

けっして軽快とは言えないのだ

(たまに20インチの電動ママチャリに抜かれる笑)

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(現マキシスのオフロードタイヤ2.3)

これじゃあ舗装路走るの大変でしょ?

・・・よく聞かれます  笑

 

そこで⋯

少しだけ舗装路を快適に走るために

まずはマーリン8の足回りを見直す

タイヤをオフロードタイヤから

グラベル用へ交換することにしました(^^)

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いろいろ調べてオン&オフも走れて

耐久性やパンクに強いタイヤ

PanaracerグラベルキングSK⋯700-50C

(⋯SSは45幅までなのでSKの50幅)

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えっ?ロード用700Cタイヤが

MTBの29インチのホイールにハマるの?

ウッシッシ⋯それは大丈夫…調査済み


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チューブはどうなの?既存のヤツ使える?

そっちは、ヤってみないとわからん 笑

(結果チューブは幅2.3~2.6なので

今回のグラベルキングには太すぎてNG

新規でチューブを購入  トホホ)


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どーですか?

(フロントラックは⋯

ハンドリングへ少し影響するのでハズしました)

ノスタルジックなイメージは壊さず

オンロードを少し快適に走る仕様

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見る人が見れば⋯あれっ?なんて気がつく?笑

車から降ろして…ちと

観光地を走るのが楽しみになりました

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でさー、もう1台のマーリン7は?

公園の森や丘レベルコースのダートを走るから

まだ(チューブレス)オフロードタイヤのまま

グラベルキングの走りが良かったら

コッチも取り替えるかも…

・・・交換時期に考えま~す(^^)

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