現在の観光用マウンテンバイクは
(TREKマーリン8)
いつでも、どこにでも遠出できるように
タウンエースバンに乗せっぱなし 汗
一方
自宅からの観光や公園などへは
(TREKマーリン7)
ま~せいぜい50km弱走れればと
この2台TREKマーリンシリーズは観光用
本格的なダートは無理にしろ
ちょっとした荒地やダートは走れる
クロスバイク的に通勤通学に使う人も少なくない
マウンテンバイクは
段差を気にせず走れるからだね
ただ、舗装路は⋯
けっして軽快とは言えないのだ
(たまに20インチの電動ママチャリに抜かれる笑)
(現マキシスのオフロードタイヤ2.3)
これじゃあ舗装路走るの大変でしょ?
・・・よく聞かれます 笑
そこで⋯
少しだけ舗装路を快適に走るために
まずはマーリン8の足回りを見直す
タイヤをオフロードタイヤから
グラベル用へ交換することにしました(^^)
いろいろ調べてオン&オフも走れて
耐久性やパンクに強いタイヤ
(⋯SSは45幅までなのでSKの50幅)
えっ?ロード用700Cタイヤが
MTBの29インチのホイールにハマるの?
ウッシッシ⋯それは大丈夫…調査済み
チューブはどうなの?既存のヤツ使える?
そっちは、ヤってみないとわからん 笑
(結果チューブは幅2.3~2.6なので
今回のグラベルキングには太すぎてNG
新規でチューブを購入 トホホ)
どーですか?
(フロントラックは⋯
ハンドリングへ少し影響するのでハズしました)
ノスタルジックなイメージは壊さず
オンロードを少し快適に走る仕様
見る人が見れば⋯あれっ?なんて気がつく?笑
車から降ろして…ちと
観光地を走るのが楽しみになりました
でさー、もう1台のマーリン7は?
公園の森や丘レベルコースのダートを走るから
まだ(チューブレス)オフロードタイヤのまま
グラベルキングの走りが良かったら
コッチも取り替えるかも…
・・・交換時期に考えま~す(^^)
・