続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

コレ•••な~んだ?


f:id:funkyjijii:20230417174851j:image

これ•••何だーーーっ?笑笑笑

 

こんなもの自転車乗ってなきゃ

知る由もなかったよー

空気入れ?

違うんだな~

 

ママチャリや普通の自転車には関係ない

スポーツ自転車の世界しか分からない

 

こーゆーところがオートバイとは違うな~

 

では答え!!

 

「ショックエアーポンプ(サスペンションポンプ)」
f:id:funkyjijii:20230417182948j:image

フロントサスペンション(ショック)が

一般的なマウンテンバイクはコイルのスプリング

ちょっとグレードをあげると

フロントサスペンションはエアー式になるのです

いやー•••めんどくせぇ~笑笑

 

でも体重や乗り方、乗る場所に寄って

エアーが調整出来るのです

 

ちなみにもう1つ

フロントのショックの筒の下側にレバーがあり

ショックの動きを変えることが出来ます

レスポンス良く、ゆっくりと、調整出来るんですよ

 

合わせてもう1つ

これは一般的なマウンテンバイクにはある?

と思うんですけど

ショックの動きを固定できる

(舗装路を走行する時にロード、クロスに近づける)

 

と、言うことで•••

タメになったなー、タメになるねー笑笑笑

 

では早速やってみましよ!

タイヤの空気入れ口は仏式なのに•••

ショックのエアー口は米式なんだよ~

って思うよね(^_^;)


f:id:funkyjijii:20230418115119j:image


f:id:funkyjijii:20230418115158j:image

まずショックの上部の蓋を開ける(ネジる)

エアー入れ口が出てくる

そこにエアーポンプを差し込む(ネジる)

あとは好みの空気圧に合わせ

エアーを手動で入れる

ま、入れ過ぎて•••ちょっとずつ空気抜く方が

調整しやすいよね


f:id:funkyjijii:20230418115129j:image

で蓋を閉めて完了で~す

 

って、それじゃあマウンテンバイク

高いはずだよね笑