続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

ヘルメット義務化?

皆さんご存知の通り

4月から任意ではありますが

自転車を乗る際は全員ヘルメットをかぶる

 

道交法が改正されなくても

本格的に車道を走る人や競技会等

小学生以下、高齢者には必要を感じる

 

しないよりはした方がましに決まっている

 

俺の場合は

チンタラ(時速10キロ以下)歩道をはしり

歩行者優先で...降りたり押したりと

スローな自転車ライフを楽しんでいる

もちろんヘルメットはかぶらず

アウトドアキャップ↓


f:id:funkyjijii:20230319094608j:image

 

女子高・大生や若いOLさんたちは

髪型を気にして...当分はかぶらないだろう

おば様族のリアクションも見もの

 

お巡りさん対策としか言いようがないが

これから買わなきやではなく

今日は持っているヘルメットを紹介します

 

まず、ベイスボールキャップ型


f:id:funkyjijii:20230319094732j:image

裏側はしっかりとヘルメット  笑


f:id:funkyjijii:20230319094746j:image

中は取り外し自由、めちゃくちゃ軽い

 

次は街乗り&サイクリング用


f:id:funkyjijii:20230319094846j:image

下のツバは薄手のサイクルキャップ

 

次はダートを走るマウンテンバイク用

いかにもって感じです


f:id:funkyjijii:20230319094959j:image

この他にも

ライミング用のヘルメットが2つあり

併用することも可能なんです

 

俺は目が小さく貧祖な顔立ちなので

ヘルメットと合わせてサングラスも


f:id:funkyjijii:20230319095101j:image

めっちゃ速く走りそうだね  笑笑


f:id:funkyjijii:20230319095135j:image

偏光グラスのボストン型

街乗りの時など店に寄る時も便利

 

と、4月からのヘルメット対策は万全なのだ

 

おかしなことに

電動スクーターはかなり緩和される

金の流れをつくった

政治の裏での動きが見え隠れする 笑

 

原付バイクも二種も無くなり

125CC以下とされるみたいです

(50CCの排ガス規制に金かかるみたい)

 

という事で...2輪の世界は

どこへ向かっていくか分からないけど...

許される範囲で

楽しく関わっていけたら

ヨいなと思う今日この頃です(≧∇≦)