続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

中華ど~ん

あまり飲食の記事は書かないけど

ちょっと好きな味に出会ったので

記録に残しておこうと...指を滑らせました

(昔ならペンをトりましたダネ笑)

 

20代のころ

深夜のシフト業務に携わった

通常勤務から深夜の街で次の日の朝まで

深夜は軽食で済ませろ的な...

いやいや若いから...

すぐ•••腹減ったな~腹減ったな~

そんな時に出会ったのが「つけ麺大王」

働く地域が世田谷周辺

その頃はかなりの店舗数だった

今は数えるぐらいしか点在してない

24時間なんて...その頃は画期的だった


f:id:funkyjijii:20230306123112j:image

そこで注文したのが中華丼

それまでは中華丼の存在すら知らなかった

ひと口食べて驚いた

なんだーコレ、めっちゃ美味ーーーい!

それから中華丼にハマり

つけ麺大王を見つける度「中華丼」

ただ店舗によっては味付けが違う


f:id:funkyjijii:20230306123122j:image

俺の好きな中華丼のベースは「塩」

町中華や中華飯店などの中華丼は「醤油」

それからしばらく俺好みの中華丼には出会わず

メシ行っても中華丼の注文は激減した


f:id:funkyjijii:20230306123245j:image

そんな中、ひょっとしたことから

ぎょうざの満州(新所沢)に入り

ここの中華丼ってどーなんだろーと注文してみた

わあ〜い「塩」ベース\(^o^)/

ちなみにもやしソバも塩ベース

ぎょうざの満州...最高ーっ!


f:id:funkyjijii:20230306123145j:image

住んでるところから

一番近いぎょうざの満州

大泉学園駅南口店なのである

ちと距離があるので中々行けない

 

で、灯台もと暗しとはこんな時に使うのか

吉祥寺駅近で用を済ませ

帰路...も~お昼だな~

ランチ食べて帰ろうと...よく行く「更科」

(何でもある大衆食堂みたいなもの)


f:id:funkyjijii:20230306123506j:image

(自宅から歩いて8分)

 

寄る度に注文するのが

だいたいカツ丼や焼肉定食、うどんとか...


f:id:funkyjijii:20230306123938j:image

たまには違ったものを食べよっと

すいませーん(禁断の)「中華丼」

(どーせココも醤油ベースなんだろー)

 

はい!お待たせしました

な、なんと目の前に出てきたのは

もしや、もしかして「塩ベース」


f:id:funkyjijii:20230306124053j:image

え、マジかーーっ!

ひと口食べて•••ヤバっ!?

こんな近所に

「塩ベースの中華丼」があるなんてー

しかも

最初に食べたアノつけ麺大王の中華丼の味とウリ二つ

懐かしくもあり、ありがたくもある

ヒデキ...感激ーっ!笑

 

次回から更科に寄ったら

八割は「中華丼」に決まってる笑

なんか今日は嬉しいランチになった\(^o^)/