続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

チャリ(MTBフルサス)

(お気づきかと思いますが⋯)あっ日記だった笑

日常使うチャリを取り替えた

今までのチャリ(チネリ)は

欲しいと⋯甥へ嫁いで行きました(т т)


f:id:funkyjijii:20230106122759j:image

GIANTのTRANCE3⋯MTBフルサス(made inTaiwan)

グレードは、このシリーズのグレード1番下  笑

年式は2008年と・なんと15年前

前オーナーが2、3度乗って倉庫保管

断捨離で⋯安値で譲り受ける

 

残念ながら⋯いま流行りの

29インチでも27.2インチでもなく

昔の標準企画の26インチなのです

どちらかと言うと

野山を駆け巡るマウンテンバイクではなく

シティユースですね(><)

 

見た目はピッカピカ!なんだけど⋯


f:id:funkyjijii:20230106124153j:image

ギア、チェーン、ワイヤーと固着していたので

近くの自転車屋さんへ

気になる所をキッチリ直してもらい

ついでに防犯登録

 

15年の時を超えて復活!!


f:id:funkyjijii:20230106161406j:image

ハードテイルとは違いフルサスは

歩道の段差をスムーズにクリア出来る

よってオシリに優しいのです

デメリットは⋯多少重いぐらい

ちなみにディスクは油圧じゃなくて

ワイヤー(機械式)なのです(一方メンテは楽)


f:id:funkyjijii:20230106124135j:image

これでしばらくは遊びま~す\(^o^)/

 

なぜ今更、自転車?

自転車に乗るメリットを改めて知ったのだった

 

①ダイエット効果

有酸素運動はダイエットに効果的」とよく言われますが、

ジョギングやランニングは体重が重い人ほど負担が大きく、

腰や膝、足首などを痛めやすい
自転車は体への負荷も少なく、無駄なケガが減り、

長期的な運動の継続がしやすいです。
また、自転車に乗ってペダルを回すことによって腸の運動が活性化し、体内での不要な水分の吸収を抑え、便秘防止にもなります

 

②睡眠の質が良くなる

運動をすると適度に汗もかき、充実した疲労感によってよく眠れる

これは副交感神経という神経が関係しています。

副交感神経とは、夜間に優位に活動する神経で、体に疲労がたまると肉体を眠りに誘うものです。休息の神経とも言われています。
自転車に乗ると、この副交感神経が刺激され、睡眠の質が向上すると言われています

 

③幸せになれる

自転車に乗るとドーパミンという神経伝達物質が分泌されます。

ドーパミンの効果は

ストレス発散やリラックス効果、神経細胞を活性化させて

集中力UPも期待されてます

もう一つ自転車に乗ると分泌されるのがセロトニンです。

セロトニン神経伝達物質の一種で、精神の安定や安心感、

平常心、頭の回転を良くするなど、脳の働きを活発にさせる

 

以上です笑