続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

~多摩湖自転車道

チャリで多摩湖へ通じる

自宅からほどよく近い場所から

多摩湖自転車歩道」の始まり

これは走っておかないとバチがあたる


f:id:funkyjijii:20221228135901j:image

10:00野火止用水からの延長線から

多摩湖自転車道へアクセス

(西東京新町のイエローハットさが始点?)

自宅から多摩湖までは片道16キロ

往復32キロ⋯自転車野郎にとっては鼻クソ笑

俺にとっては未知の領域  笑

 

武蔵野市西東京市小金井市

東村山市東大和市にまたがる自転車道
f:id:funkyjijii:20221228140422j:image

今日は走りきるのではなく

自転車道の脇に店を構える武蔵野うどん

「きくや本店さん」へ

しかしながら片道14キロ⋯

⋯あと2キロで多摩湖なのに

今日は多摩湖へは行かな~い(楽しみは後に)


f:id:funkyjijii:20221228140448j:image

f:id:funkyjijii:20221228135917j:image

初めて走る道、しかも自転車道

走り始めて気がついた

コレって自転車道じゃなくて生活道

お年寄りや親子、犬の散歩、ジョギング

至る所にベンチや東屋、公園も隣接してある

チャリンコも子供からお年寄りまで数多い

もちろん自転車野郎も自慢のバイクで飛ばす


f:id:funkyjijii:20221228135939j:image

ビュンビュン抜かれる笑

時速10~20キロで辺りを楽しみだながら走る

 

西東京の新町から

花小金井駅小平駅萩山駅

これらの駅前を横切る自転車道

⋯大胆かつ横暴  笑

⋯実におもしろい

管理は東京都?市町村?

行政の案内看板も様々


f:id:funkyjijii:20221228140028j:image

ゆっくり走っているので疲れはしない

1度、公園のベンチで休憩

自転車はオートバイと違って

まったく寒くない

むしろ漕いでる分、暑い

ホルダーから水を取りゴクゴク

 

走り出す

住宅、線路、踏切、車道と⋯

その度に車進入禁止の杭と障害は沢山ある

自転車野郎は気持ちよく走れないよな~

でも、多摩湖へ行けば

思う存分走れるか!?


f:id:funkyjijii:20221228140051j:image

1時間を越えた11:30

武蔵野うどん「きくや本店」が現れた

記念写真を撮り店内へ

なるほどサイズを選ばなきゃ行けないんだね

Lの肉天汁付けうどん⋯下さい

10秒で⋯はいどーぞ!

立ち食いより早いぞーーー!笑


f:id:funkyjijii:20221228140109j:image

武蔵野うどん

コシと弾力を噛み締めて肉汁に酔う

ペロリと食べて退散

さー、帰路


f:id:funkyjijii:20221228140139j:image

もちろん来た道・多摩湖自転車道路を走ります

 

帰路・小平駅近く

食後のコーヒー飲みたい

自転車道沿いにモスバーガーが良い立地

窓際に腰を据えて

新鮮な気持ちでコーヒーをすする


f:id:funkyjijii:20221228140123j:image

昼過ぎ店内が混雑

ではリスタートしますか

 

スマホナビに忠実に走る

帰路は余裕がある

道路を自転車道が横切る時、

見覚えのある道にたくさん出くわした


f:id:funkyjijii:20221228140211j:image


f:id:funkyjijii:20221228140324j:image

何度か立ち止まり記念撮影

さすがに脚に疲れ

西東京市からは野火止用水道に入り

ダートを楽しむ


f:id:funkyjijii:20221228140306j:image

f:id:funkyjijii:20221228140248j:image

無事13:00すきに帰宅出来ました