慣らした感想は•••
パラレルツインの威力
2気筒のロードを彷彿させる走り
でもカタログ値やインプレは低中速仕様
ストレスのないスムーズな加速
過去2気筒はバラデロや1200テネレ
アフリカツインを所有してきたが...
テネレ700はどれとも違う味付け
また過去のビッグオフの単気筒に
カラダが慣れてるのか
テネレ660Zと脳みそで
無意識に比較してるのか
250のオフ車の取り回しのイメージなのか
良い意味で見事に裏切ってくれた
もしかしたらMT09、MT07に寄っているのか
確かにエンジンは同じだが•••
バイクに操られるのでなくて
自分で少しでもコントロールしやすくする
乗せられてるではなく...乗ってるがイイ
ならば...自分の感覚や技量に合わせてイジる
まずはハンドルの位置
腕が伸び切るのは好きじゃない
手前すぎても困る
手前側に少~し位置したい
ハンドルのクランプにスペーサーを咬ませる
スペーサー(28Φ・30mm)で上がるが
フロントフォークの傾きを考えれば
ハンドルは30mm上がって手前に少し来る計算
乗車時は腕を少し曲げて
楽にハンドルを握りたい
また、ハンドルが上がった分
スタンディングはしやすいのだ
次にスムーズな加速...ヤダ!笑
少しガツって加速させたい
どうせなら6速も気持ちよく加速させたい
低速を安定させたい
フロントスプロケはいじらず
リアスプロを大きくする
46T→48Tたった2Tだけど...感触は数段違う
最高速なんて要らない
しかーし...スプロケはどこにもなーい
調べて検索してISAのスプロケにたどり着いた
MT-09・MT-07用形式は525・Y-24が共通らしい
ただし48Tなんて付けるやついる?
やっぱり無いよ(^_^;)
おっ、WeBIKEにあった...1ヶ月以上待ちか
ま、届くならイイや
そして2週間程度でスプロケは早く届いた
もちろんチェーンも525・126駒をゲット
純正スプロケはサンスター鉄525・122駒
オフ車は沈み込みを考え
余裕を持って駒数は多め
チェーーーンジ!
黒から渋いゴールドへ・チェーンはシルバー
2駒捨てて124駒でちょうど良かった
バイク屋さんからの帰り道
1速からググッと来ますね~
2速・3速もググッと加速
ダートはコレで充分だね
泳いでいた6速も加速しちゃうんだな~
トップスピードじゃなくても
普通に6速でも巡行が可能になる
(5速の加速が6速へ移行する感じ)
エンジンブレーキもいい感じにかかる
...コレコレ\(^o^)/
総合的には本格的に
ツーリングしないと分からないね
まだまだ、自身の技量に合わせるには
細部にわたって微調整も必要だね
バイクに文句言っても仕方ないけど
少しカスタムして
自分が慣れるしかないね
今日はこれくらいにしといてやるか
です!