続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

やっぱり...(スプロケ?)

慣らした感想は•••

パラレルツインの威力

2気筒のロードを彷彿させる走り

でもカタログ値やインプレは低中速仕様

ストレスのないスムーズな加速


f:id:funkyjijii:20221024111149j:image

過去2気筒はバラデロや1200テネレ

アフリカツインを所有してきたが...

テネレ700はどれとも違う味付け

また過去のビッグオフの単気筒に

カラダが慣れてるのか

テネレ660Zと脳みそで

無意識に比較してるのか

250のオフ車の取り回しのイメージなのか

良い意味で見事に裏切ってくれた

 

もしかしたらMT09、MT07に寄っているのか

確かにエンジンは同じだが•••

バイクに操られるのでなくて

自分で少しでもコントロールしやすくする

乗せられてるではなく...乗ってるがイイ

 

ならば...自分の感覚や技量に合わせてイジる

まずはハンドルの位置

腕が伸び切るのは好きじゃない

手前すぎても困る

手前側に少~し位置したい


f:id:funkyjijii:20221024111123j:image

ハンドルのクランプにスペーサーを咬ませる

スペーサー(28Φ・30mm)で上がるが

フロントフォークの傾きを考えれば

ハンドルは30mm上がって手前に少し来る計算

 

乗車時は腕を少し曲げて

楽にハンドルを握りたい

また、ハンドルが上がった分

スタンディングはしやすいのだ

 

次にスムーズな加速...ヤダ!笑

少しガツって加速させたい

どうせなら6速も気持ちよく加速させたい

低速を安定させたい

フロントスプロケはいじらず

リアスプロを大きくする

46T→48Tたった2Tだけど...感触は数段違う

最高速なんて要らない

 

しかーし...スプロケはどこにもなーい

調べて検索してISAのスプロケにたどり着いた

MT-09・MT-07用形式は525・Y-24が共通らしい

ただし48Tなんて付けるやついる?

やっぱり無いよ(^_^;)

 

おっ、WeBIKEにあった...1ヶ月以上待ちか

ま、届くならイイや

そして2週間程度でスプロケは早く届いた

もちろんチェーンも525・126駒をゲット

純正スプロケはサンスター鉄525・122駒

オフ車は沈み込みを考え

余裕を持って駒数は多め

 

チェーーーンジ!


f:id:funkyjijii:20221024105945j:image

黒から渋いゴールドへ・チェーンはシルバー

2駒捨てて124駒でちょうど良かった

 

バイク屋さんからの帰り道

1速からググッと来ますね~

2速・3速もググッと加速

ダートはコレで充分だね

泳いでいた6速も加速しちゃうんだな~

トップスピードじゃなくても

普通に6速でも巡行が可能になる

(5速の加速が6速へ移行する感じ)

エンジンブレーキもいい感じにかかる

...コレコレ\(^o^)/

 

総合的には本格的に

ツーリングしないと分からないね

まだまだ、自身の技量に合わせるには

細部にわたって微調整も必要だね

バイクに文句言っても仕方ないけど

少しカスタムして

自分が慣れるしかないね

 

今日はこれくらいにしといてやるか

です!