続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

サイドバッグ・・・どっち?

ずーっとサイドBOXはプラ

アルミのサイドパニアは高いし、凹む、砕ける

GIVIのサイドBOX(E21、E22等)と決めてた


f:id:funkyjijii:20220507155508j:image

西荻窪のあのモトコの職人さんが・・・

1番はプラスチックのBOXだよ!って言われてから

その言いつけを守ってきた・・・コスパも良いしね

転倒して壊れたら、とりあえずガムテープで直る

アルミのパニアは直せないし高価

 

リアBOXは・・・シートバッグ程度で良い

バイクの重心は上にしちゃダメ…

重心が上にあると左右の揺れが大きくなるらしい

コレも一理ある

すり抜けや狭い道にサイドパニアは邪魔になるを考えるとシートBOXも仕方ないのかな

 

最近、オフ車のパニアが

アルミBOXからサイドバッグへ主流に・・・なってる

一昔前とは違って・・・ナイロンも丈夫になり

それなりに臨場感はある

(布製もあったが・・・ここでは論外)

ナイロン製のサイドバッグも

エンデュリスタン、クリーガ、GIVI多、他と

数多く出回っている(カッコも良くなってる)

ただ縛り付けるタイプも多く・・・荷造りに手前

出し入れも・・・かさばると想像できる

プラBOXに比べれば、出し入れも面倒だよ

防水にはなってたとしても泥やホコリは細部まで入り込む


f:id:funkyjijii:20220507160102j:image


f:id:funkyjijii:20220507160113j:image

いつものよーにパーツをあさってると・・・あれ?

マルチキャリア用に装置可能なナイロンバッグが

GIVIから発売されてるぞ~・・・

GIVI GRT720 Gravel-T CANYON サイドバッグ 50L(片側25L)

どれどれ?きゃー高い!プラBOXなら3組は買える

アルミよりは安いけど・・・

(ワイズギア)GIVIのマルチキャリア専用


f:id:funkyjijii:20220507160357j:image


f:id:funkyjijii:20220507160508j:image


f:id:funkyjijii:20220507155717j:image

ん~ん、ん~、どーする?

今までのE22のプラBOXでイイんじゃね

でも今のは傷だらけだしな~

よーし、ポチっ!・・・買っちまった( ^_^ ;)

装置してみる・・・カッコ良いのか悪いのか分からん

一度コレで走ってみればいいんだよね

 

[装置]


f:id:funkyjijii:20220507160912j:image

マルチキャリア下部の左右の凸にハメる
f:id:funkyjijii:20220507160926j:image

上品の手放した出っ張り部にハメる


f:id:funkyjijii:20220507160935j:image

ハマった状態(ガッツリしてる)


f:id:funkyjijii:20220507160951j:image

赤いタンクはガソリン1Lボトルww

 

で、伊豆の旅に・・・装置して走ってみた

装置は今までのE22と変わらない

ただ荷物の出し入れは手間がかかる

ナイロン製なのでプラBOXに比べれば

荷物の形にとらわれなくシッカリ納まる

(バッグの上下、出っ張りサイズも変わる)


f:id:funkyjijii:20220507160531j:image

宿に泊まる時に・・・外す、外さないで迷った

イタズラされたら…簡単に切られて中身が盗まれる

ま、貴重な物は入れないけどね

なので不安はあったが外さないで1泊することにした

キャンプの時は横にテントだし外す必要ないね

 

朝、バッグを見てみると・・・

夜露が上部について濡れてるだけ

プラBOXの場合は流れ落ちる

ひと拭きすれば、なんら問題はないんだけどね

 

さて、プラBOXの利点、ナイロンバッグの弱み

一長一短はあるにしろ、見た目や旅感は好み?

しばらくナイロンバッグで走ることにする

読者の皆さんならどちらを選ぶかを聞きたい気もする


f:id:funkyjijii:20220507160656j:image


f:id:funkyjijii:20220507160742j:image

カチッて決まるGIVIのプラのサイドBOX

f:id:funkyjijii:20220508065207j:image


f:id:funkyjijii:20220508065248j:image

旅の臨場感がでるGIVIナイロンバッグ

 

サイドパニア1つでバイクのイメージが変わる

バイクのアイテム大事だな~と感じたツールでした