続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

揺れた・起きた・備えた

夜11:30・・・ん、地震か、で・・・起きた

ベッドで横になり揺れの長さ大きさにヤバい

テレビをつけよう!あれ映らない

カーテンを開けて部屋から見える信号が暗い

停電かー、当然部屋の照明も変化なし

 

1階に降りて・・・

階段には電池式の照明が

人気を感知して5箇所…点灯するので安心

玄関の棚に充電式ランタンを点灯

ランタンを4個出してきて点灯チェック


f:id:funkyjijii:20220317071327j:image

玄関より外へ

バイク3台の転倒してないかチェック

異常無し・・・近隣の住宅は真っ暗

 

そうだ冷凍庫もヤバいよね

製氷室の氷を出さないと溶けて流れ出すからね

アイスボックスを用意して停電が長引くのなら

冷凍庫のモノを移さないと腐る


f:id:funkyjijii:20220317071340j:image

情報が欲しい

スマホで東北震度6強、吉祥寺震度4を確認

ラジオを出してきて電池を装着

被害状況や注意喚起、地震災害などを流している

そうこうしているうちに・・・2時間程度経過して

外の信号機がついた!・・・停電復旧

良くやった東電‪w‪w


f:id:funkyjijii:20220317071902j:image

それにしてもホームWiFiって・・・停電だと役立たず

やっぱスマホ(充電OK)最強説

家庭用燃料電池(エネファーム)や蓄電池

車のバッテリーなんかがあれば停電なんて対処出来るのに・・・ね?

 

テレビ(NHK)で気象庁の発表みて安心して2度寝へ