先週の土曜日・ADV150を乗り出した時
バッテリーランプが点灯…ヒヤヒヤ
所沢へのツーリング途中でランプは消灯
ヤバい…バッテリー弱ってる~
このまま、ごまかして乗り続けられるんだけど…
冬だし、他に乗らなきゃのバイクもあるし
今後、出先でセルが回らなくなるのも嫌だしな~と
帰宅してからバッテリーを検索して注文
台湾YUASAは5,000前後
かたや…純正は14,000前後(TT)
どーする?
で、届いたのが…
純正14,000円弱・・・ア痛タタタ…
このサイズは50CCのスクーターと変わらない
オレのADV150はインドネシアHONDA製
暖かい気候のインドネシアのバッテリーは
容量が小さくても支障がないんだって…
(日本向けのADV150のバッテリーは大です)
バッテリー交換は簡単
シートを開いて…前方のフタを開ける
斜めに押し込まれたバッテリーの頭
まるで直ぐ交換してくださいとばかり笑
でもバッテリーって横積みでいいのか?…不安
固定のバンドを外し
プラス、マイナスのビスをドライバーで外す
あとはバッテリー本体を引っ張り出す
新しいバッテリーをはめ込み
外した手順と逆で…無事装置
バッテリー交換完了いたしましたm(_ _)m
セルを押しエンジンをかけて・・・ブロロ・・・
バッテリーランプは消灯したまま…ヨシ!
正常に作動を確認し15分の作業は終わる
今週末テスト兼ねてADVでまたツーリングだね
冬にメンテ…大事ですね( •̀ᴗ•́ )/
とりあえず外したバッテリーは
充電器につないで比重を確保させて保管しときます