続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

寅に縁のある寺ツー

午前10時出発!…気温8℃・・・あら珍しい笑

いつも4時か5時…気温は0℃近くに・・・出るのに…

近場だから…お日様が昇らないと…ね~笑


f:id:funkyjijii:20220115134232j:image

今日は今年の干支のトラにちなんだ場所へ

遊び半分でトラにゆかりのある神社と調べると

全国に3、4ヶ所しかな~い

おっ、その1つに埼玉県の所沢…ち、近い!?

どれどれ?・・・寺か…『多聞院』やっぱ寺だね

縁起担いで…年始にいかないとだよ

いつ行こうか考えてるうちに…今日になった

 

吉祥寺~西東京市から新座に抜けるバイパス

新座(埼玉)から清瀬(東京)そして牛沼(東所沢)

裏道から浦所バイパスを横断して

三芳地区を富士見市へ向かう

(関越の三芳スマートインターに近い)

所沢の北東に位置する所に…多聞院到着!

敷地はかなり広い様だけど・・・


f:id:funkyjijii:20220115135421j:image

ぐるり回り込んで駐輪場脇に停めさせてもらう

パラパラと参拝者に出会う

寅年に寅にちなんでナンバーを見ると遠方の人たちが多い

考えることは同じだね( ˊᵕˋ )


f:id:funkyjijii:20220115135043j:image


f:id:funkyjijii:20220115135053j:image

たくさんの・・・のぼり旗になんて書いてあるんだ?

「かわらけ当て」???どー言う意味?わからん

やり過ごして、正式な入口から本堂へ


f:id:funkyjijii:20220115135350j:image


f:id:funkyjijii:20220115135437j:image

なんか見えてきたぞー

おっ、、、こま犬ならぬ・・・こまトラ

両脇から挟み撃ち…かなり睨み聞かせてるね笑


f:id:funkyjijii:20220115135557j:image


f:id:funkyjijii:20220115135605j:image

で、本堂の前、手すり、階段と・・・

トラ・トラ・トラやー

画像では黄色い線や模様にしか見えないかも

小さいトラがめっちゃおる


f:id:funkyjijii:20220115135955j:image


f:id:funkyjijii:20220115135946j:image

なんやねん?と近ずいて見ると…

「身代わりトラ」って

不幸や災いを身代わりになってくれるっちゅー

あるあるの儀式


f:id:funkyjijii:20220115140006j:image


f:id:funkyjijii:20220115140014j:image

最近は神社仏閣も防犯カメラばっちりやから

300円はちゃんと入れて…身代わりトラ…ゲット!

コレか~可愛い顔しとる笑


f:id:funkyjijii:20220115140155j:image

よっしゃ賽銭箱の裏手に置いて…祈願!

可哀想だけど1年間は俺の身代わり
f:id:funkyjijii:20220115140244j:image

身代わり宜しく頼んまっせー…なーむー


f:id:funkyjijii:20220115140412j:image

なるほど・・・毘沙門天がらみのやっちゃ…ね

武田信玄の守り本尊・毘沙門前には一対のトラ

が・・・戦へ行く時に…寅まつりが開かれる

そんなに歴史は古くはないね

寺に・・・毘沙門天…そして身代わりトラ

これすなわち…寺じゃなくて…すでに神社だよな笑

境内北側に墓地があるから…寺になんだし笑

 

ぐるり境内を回り始めて

どひよ~~っ、土俵?なんでやねん!?

スケールダウン…相撲は苦手なんだなー
f:id:funkyjijii:20220115141004j:image

寺に土俵!


f:id:funkyjijii:20220115141026j:image

えっ、もしかして・・・コレは笠地蔵?

…間違いなく笠地蔵だ

ここまで来ると、もーカオスだよ笑

でも嫌いじゃない笑・・・やるなー多聞院

住職の人柄が目に浮かぶ(^_^;)

 

で、出たー!

駐輪場のノボリに書いてあったのはコノ事?

小さい皿を的に当てて祈願するやーつ

「かわらけ当て」…すぐ割る皿なのに100円か~

縁起もんですから・・・やっとこ…・・・はーい!


f:id:funkyjijii:20220115141246j:image


f:id:funkyjijii:20220115141256j:image

的までかなり近い

エイ!当たったー割れた・・・むにゃむにゃ祈願

小さなアトラクション そして願いが叶う?

「多聞院」おもしろいな~

所沢にあるってこと自体知らなかったよ

寅の年だから来れたようなもんだね

 

さっ帰るよー

来た道とは別に・・・清瀬へ出て東久留米市

もうお昼だね・・・所沢街道沿いの気軽に山田うどん


f:id:funkyjijii:20220115141939j:image

ラーメン&チャーハン・・・山田うどんなのに笑

味はともかく・・・腹は満たされた

西東京から青梅街道でバビューンと帰宅

 

風が強かったけど片道25キロぐらいだから…

そうそうバッテリーランプはいつの間にか消えてた

走ってる間に充電されたかな

でも不安だったから

帰宅後Amazonでポチしといた

インドネシア製造のADV150はバッテリー小さいんだよね

なんでかって?

グリップヒーターなんかの冬対策が要らないからだよ

50CC様の型式のバッテリーと同じ笑

半額の互換のバッテリーもあったけど純正の高いヤツにした

保証と安心には変えられないからね

 

なんか…近場、冬らしい走り出しだね

早く暖かくならないかなー