続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

ディーゼルってヤツは・・・

 

も~2回の車検を済ませハイラックスも3年目

ナビの書き換えで・・・

3年落ちのナビだと畑や川を横断してる笑

三鷹のディーラーへ行こうと乗り込む

エンジンスタート!・・・ん?なんだコレ?


f:id:funkyjijii:20211129071017j:image

何のお知らせ?AdBlue?

何?何?・・・どーした?


f:id:funkyjijii:20211129071042j:image

レイニーブルーなら知ってるけど・・・

こんなん・・・聞いてないよ~!?(^_^;)

ま、ディーラー行けば・・・分かるかと

 

三鷹のディーラーに着く

相変わらず・・・無用な丁寧すぎる対応

 

あのAdBlueって・・・何なん?

あっ、それはクリーンディーゼルに必要な

必要な?・・・・・・尿素です!

えっ、尿素?そんな説明無かったよ

ん~ん、3年前の購入の時に説明されたのか?

ボクちゃん覚えてないのかも・・・

 

しかも尿素

オシッコ入れても・・・大丈夫じゃん?

いやいや10リッター近く入れますから・・・笑

じゃーココのみなさんで?笑

量の話じゃなーし笑

 

過去にディーゼル車何回か乗って来たけど

尿素なんて聞いたこと無かった

これも排ガス規制・クリーンディーゼル

 

ふ~ん、じゃあその尿素入れて下さい

あっ・・・ナビの書き換えも・・・

 

ナビの書き換え&尿素追加

作業は40分程度で終わった

少しの割引と工賃は24000円・・・ア・イテテテ

ディーラーって・・・高い(TT)

 

ナビの書き換えって自分じゃ出来ないの?

そーなんです書き換え用SDカードは

ディーラーでしか扱って無いんです

しかも全国版のみ・・・ちと嘘っぽい笑

 

とにかく・・・万全を期して

安心して便利に乗れる事に間違いない


f:id:funkyjijii:20211129072824j:image

 

ついでに書いとこ

あのバーストしたADV150

フロントもノーマルへ

オリジナルタイヤに戻しました

迫力にかけるけどリスクを考えると

仕方ないよな~


f:id:funkyjijii:20211129073040j:image

 

って・・・日曜日でした