続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

クラクションの好み

車のホーンはほとんど鳴らさない

狭い道で譲り譲られた時

たまーに人を乗せて別れ際にピッ!ピッ!と

・・・それで用は足りてるんだけど

いかんせん品のない警告音

同じトヨタ車でもレクサスなどは・・・

かなり低音も交えたフォン!フォン!と鳴る

それに比べればハイラックスのホーンは

ピッ!ピッ!£ \(〇ⅴ〇)((と甲高い


f:id:funkyjijii:20211123103754j:image

タイ・トヨタの純正ホーンをポチッとしてみた

果たしてどんな音がするのか

嫌な音ならオリジナルへ戻せばイイだけ

付属にX仕様はホーンが1つだけなので

2つに分岐する配線関係が同袍されていた

オレのハイラックスはZ仕様なので

初めからホーンは2つ

つまりポンつけなのであーる


f:id:funkyjijii:20211123103955j:image

で、作業開始

ボンネットを開け

フロントグリル上部のカバーを外す

プラビスを8本外し

オリジナルのホーンと交換するだけ

12ミリのボルトを外し

ホーン本体からコネクターを抜く

コレでオリジナルのホーンは不要に・・・

次にタイ・トヨタのホーンの端子に

ネクターを差込みボルトを固定する

作業は至って簡単


f:id:funkyjijii:20211123104006j:image

ん?左側のホーンの配線が短い事に気づく

配線がテープで束ねて固定してあるので

テープをハサミで切り刻む

配線に余裕が出来ると思いきや

まだ長さは足りない

タイ・トヨタのホーンの端子を曲げる

やっと端子にコネクターが収まった

 

ホーンを鳴らしてみると

ピッ!→→→→フォン!に音が変わった

だから…なんだ!笑

なんてことない変化にテンションも上がらず


f:id:funkyjijii:20211123104033j:image

こんなこじんまりとしたホーンがついていたんだ

バイク用ぐらい小さいホーンが2つ笑

取り外したカバーを元に戻し

作業はものの30分程度で終了

 

再度、クラクション音の確認

フォン!フォン!・・・(^ ^)ちょっと笑み

 

譲り合い、あいさつのクラクション音として

限りなく自己満足なのであーる

 

昔、ミツバの電子ホーンなんて流行ってた

フォーーーン!なんて長い音だった

映画ゴッドファーザーのテーマなんて

5連のラッパホーンも存在していた笑

今はさすがに付ける人はいなくなった

ま、こんなものに個性を出す良い時代だった

・・・平和な日本のクルマ事情


f:id:funkyjijii:20211124131448j:image

音と言えば・・・

ピックアップのトラックとして

バックする時に・・・警告音も必要と設置

スイッチONOFFの設定はある

ギアをリアにすると

『バックしまーす、バックしまーす』

切り替えると『ピー、ピー』と鳴ります

どないなんやろー笑

 

フォン!フォン!(^^♪