続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

静岡・浜松観光ワンDay

日曜日の朝5:00出発!

いつもよりは少し遅い

まー今日は・・・中旅だからね

明日はサボる事を決めたから1泊しまーす

めちゃくちゃ久しぶり(^ ^)


f:id:funkyjijii:20211121174620j:image

行先は静岡・・・単純に東名はつまらないぞー
ならば調布インターから中央道で河口湖へ


f:id:funkyjijii:20211121174639j:image

談合坂サービスエリアで朝食

まだ朝早いのに車バイクは多

 

コレが朝定食だよーん


f:id:funkyjijii:20211121174203j:image

900円・・・ガーン!昭和  ・・・高過くん笑

納豆食べられないって言ったら

タケノコ煮付に変えてくれた

お兄さんデカいから・・・ごはん大盛り

いやいや…気の弱さから笑・・・断れない

ガッツリ食べて一服

腹は満たされ寒い中央道をバビューン!

ナビに逆らい河口湖インターで降りて

富士山の長い西側(朝霧)を抜けて…

これが氷点下…しかも霧でシールドが曇る
道の駅朝霧高原で休憩・・・ぅぅぅめっちゃ寒い
はえーな~


静岡へ入国して富士白糸の滝をパスして

朝霧から南へずーっと下り気温が平常

極寒からの脱出・・・肩の力が抜ける


富士宮市街から東名…しかも第二東名
久しぶりの第二東名(今回で2回目)


f:id:funkyjijii:20211121171742j:image

清水パーキングで休憩

なになに…クシタニがスポンサーなんだ

バイクが堂々と展示してある

レンタルバイクもやってるんだね

なんか久しぶりに第二東名なんて走るから

最近の高速事情なんて知らないや

群馬や栃木、茨城方面ばかりだから

NEXCO東日本じゃあお目にかかれない笑

凄いなー第二東名  笑

気温は上昇・・・1枚脱いで走り出す

知れた名前の地名をいくつも見て

少し遠くえきた気分

 

新東名の浜松いなさインターで降りて

浜松観光開始ーっ!

①(りゅうがしどう)竜ヶ岩洞


f:id:funkyjijii:20211121170130j:image


f:id:funkyjijii:20211121170258j:image

今まで浜松に鍾乳洞があったなんて知らなんだ

おーコレかー入洞料1000円もするんだ

ここまで来たら・・・払うしかないよなー

ゆっくり歩いて30分…頑張ります


f:id:funkyjijii:20211121170204j:image

団体の年配のバスツアーと見学かぶる

すいません連発で抜かすのに時間要する


f:id:funkyjijii:20211121170316j:image


f:id:funkyjijii:20211121170329j:image


f:id:funkyjijii:20211121170344j:image


f:id:funkyjijii:20211121170400j:image


f:id:funkyjijii:20211121170427j:image


f:id:funkyjijii:20211121170442j:image

②(りょうたんじ)龍潭寺

ココは寺のくせに…庭園が有名


f:id:funkyjijii:20211121170540j:image


f:id:funkyjijii:20211121170552j:image


f:id:funkyjijii:20211121170645j:image


f:id:funkyjijii:20211121170717j:image


f:id:funkyjijii:20211121170742j:image



f:id:funkyjijii:20211121170827j:image


f:id:funkyjijii:20211121170850j:image


f:id:funkyjijii:20211121170941j:image

f:id:funkyjijii:20211121170915j:image

拝観料・・・500円取るんかーい!?

期待は高鳴るが…まあまあ

都内の名称、庭園の方がマシ

珍しいってだけで観光化

庭師ん聞いたら・・・ひとりだけ

島根の足立美術館の足元にも及ばない

航空自衛隊浜松広報館

おもしろそーだったんだけど・・・

コレは時間の関係でパスしました

また機会があれば・・・ですね

 

11:30意外と時間かかるなー

ランチしなくっちゃだよ

浜松餃子、餃子、餃子ー

なんだよ看板もノボリもないぞー

日本一の餃子販売王国

うなぎの店は捨てるほどあるのにね

宇都宮なら至る所に看板あるのに…


f:id:funkyjijii:20211121172129j:image

仕方ないうなぎでランチ

浜松コジマヤ本店

上 松 竹…4400円・3900円・3350円
せっかく浜松へ来たんだから・・・
思い切って3350円笑笑
金、ねー
おいおい待ってくれ
ワンコインランチなら5日分はある
おっ、キタキター

えっ、やっぱり・・・竹って…こんなもんだよな

だから餃子にしよーって・・・

裏切らないよ餃子は・・・笑


f:id:funkyjijii:20211121172118j:image

ご飯が半分も見えてる

バスツアーのうな重じゃないんだから

 

オーナーが野球好きってひと目でわかるf:id:funkyjijii:20211121172558j:image

そんなことはイイから・・・

特上、上とか松竹梅とかうなぎそのものに差

うなぎ本体は変わらないが

備え付け小鉢とかで上下決めれば良いのに

店内の野球選手の写真やサイン

どーでもイイから・・・うなぎを充実させろ笑

うなぎ食べに入ったんだから・・・残念(TT)

浜松城

キター城だよー テンション上がるなー

城入口…道に迷って裏側の美術館側へ行くと

誘導のおじさんがイイよココに停めて

美術館の駐車場あざーす

裏から行けば・・・城は近いよ

おじさんありがとうー!


f:id:funkyjijii:20211121172348j:image


f:id:funkyjijii:20211121171218j:image


f:id:funkyjijii:20211121171228j:image

後から造られた城って見え見えだよね

なので・・・天守閣は止めます

城…境内からの浜松の景色はコレ

江戸時代はこれでも町は見渡せたんだね


f:id:funkyjijii:20211121171332j:image


f:id:funkyjijii:20211121171345j:image

まー、・・・なんてこと無かった笑

うなぎパイ本舗うなぎパイファクトリー

ここはー・・・皆さんご存知の

『夜のおともにうなぎパイ』の本店の工場

本店浜松にあったんだね

若いころラブホ行くと必ずあったお菓子

当時の販売戦略は間違ってなかった笑

なのに今は家族ずれや若い人へ

うなぎパイファクトリーなんてオシャレ

昔の人の精力剤(気の持ちようだよなー)

もちろん買いましたようなぎパイ


f:id:funkyjijii:20211121172302j:image


f:id:funkyjijii:20211121172815j:image


f:id:funkyjijii:20211121172325j:image


f:id:funkyjijii:20211121172408j:image


f:id:funkyjijii:20211121172422j:image


f:id:funkyjijii:20211121172435j:image


浜名湖ガーデンパーク

冬季だけど少し花でも見たいと・・・

入口へ通じる道沿いの門から入れない

あれれ、おかしい冬だから見たいのに・・・

ぐるりと回り…ちえっ、やってねーし入れないし


f:id:funkyjijii:20211121172753j:image

断念して浜名湖見てぼーっとすることに

湖畔の橋脇の駐車場


f:id:funkyjijii:20211121174016j:image


f:id:funkyjijii:20211121174028j:image

なんかイイよな~~~旅してる感じ

静かで平穏な時間

コロナや日常を忘れてしばらくジッと

 

本日の宿は・・・ルートイン浜名湖

湖畔に近い宿だから選んだのに

喫煙の部屋は裏側なんだって・・・さ、差別だ!

で、窓からはこんな素晴らしい景色


f:id:funkyjijii:20211121173336j:image


f:id:funkyjijii:20211121173002j:image

す、す、素晴らしい・・・トホホ

1日充実した観光ツーだから・・・許す!笑

 

・・・今日はココまで

帰ったらブログ追加…更新します