続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

健康観察?

コロナ禍蔓延の中、一家に一台

パルスオキシメーターが珍重されている

今では自宅療養している感染者が

救急車を呼ぶ目安としての血中酸素飽和度

またPCR検査を受けなきゃって目安にもなる

 

去年の3月ぐらいにテレビで医者が

コレからはパルスオキシメーターが必要になる

おっ、なんだか分からないけど・・・

買っておこうーとAmazonでポチっと

その頃は、即手元に届く需要のレベル


f:id:funkyjijii:20210824074148j:image

まだ感染してる疑いがないので適度に測定

タバコを吸うから数値は96、97を示す

 

昔から家庭の測定器と言えば・・・体温計

合わせて体重計

毎日テレワークしてるので

会社には休み以外の日は、体温を計り

上長へ送らなければならないのだ


f:id:funkyjijii:20210824074203j:image

通常の体温計と即計測出来る体温計を所有

未だかつてこんな毎日体温測定したことがない

コレも今や風邪、インフルエンザ以外に

コロナ感染の目安として必要不可欠

 

ジジイになってからは、血圧計が必須

高血圧でもないし・・・基礎疾患は正常

でも、不安定な体調を有するジジイだから

血圧計はあっても困らないし、健康管理


f:id:funkyjijii:20210824074215j:image

と言うことで・・・病院嫌いな俺は・・・

不調になった時に自己判断に迷った時は、

家で色々計測し悪ければ病院へ行くことにしてる

 

1年に1度の健康診断は、

中性脂肪、悪玉コレステロールを揶揄される

コレは生き延びる為の脂肪の必要を言い訳としている笑

 

外傷はバイクで何度か骨折してるし

バイク事故で右脚を切り落す宣告を回避し

死んでもおかしくない事故を体験している

(体には70針以上の縫い目・・・)

ま、生きてることに感謝はしている

また、この経験で大概の事にはビビらない笑

 

いつまでも楽しくバイク乗りたいしネ!

 

皆さんの家には、どんな計測器がありますか?

って、ブログ記事(^^)