続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

シルバーウィーク・ツー

5:00眠い~ でも出かける

いつも真っ暗…

ノーマルのT66のマフラー音うるさーい

快適に走るには暖気は必要


f:id:funkyjijii:20200922190459j:image

寝ぼけたまま…6:00嵐山パーキング

気温…少し肌寒い   車は適当に連なる

連休(シルバーウィーク)最終日・敬老の日

連日のニュースは道&観光地は人でいっぱい

客が戻ってきたと迎える側は喜ぶ

人が動けば感染は広がる・・・

って、矛盾!?(霜降粗品のツッコミで笑)


f:id:funkyjijii:20200922190520j:image

コンビニで買ったおにぎり2つで朝食おわり

味気ないのか…いや腹が満たされれば

OK牧場!!(久しぶりに言ってみたかった笑)

高速飽きた…渋川伊香保インターで降りる

 

17号をひたすら走る

猿ヶ京温泉コンビニで休憩


f:id:funkyjijii:20200922190654j:image

寒いと言うよりは涼しい

かまわず走る…三国峠(トンネル

苗場のプリンスホテル

スキーで1度は泊まってみたかったな~

私をスキーに連れてって

懐かしくもあり悲しくもある


f:id:funkyjijii:20200922192103j:image

バブル期の町おこし…湯沢へ

いやー夏山も楽しめるのか

整備された山からの街

スキー・スノボーって外国人相手?

湯沢を過ぎて山道へ

って、あっ、ずーっと山道なんだった

 

今日の目的地「清津峡」

・・・SNSで広まった観光地

2年前の夏旅で来たんだけど

あまりの人気で山道渋滞・・・

並ぶのも我慢できない俺が

観光地見たさに渋滞ありえないって

大声でパス!して・・・今日リベンジ

 

9:00だし3蜜はさけたはずが

けっこう人いるな~汗

難なく1番近い駐車場までスンナリ

2年前の渋滞した場所から

清津峡の駐車場まで

とんでもなく遠かったんだと確認できた

その時パスして正解だった  笑


f:id:funkyjijii:20200922193410j:image

で駐車場から

え~~~往復1.5キロ歩くの~

40分ぐらいかかるし・・・入抗料800円って

コレで感動しなかったら・・・泣くよ


f:id:funkyjijii:20200922194019j:image

清津峡トンネル入口

イヤーな予感


f:id:funkyjijii:20200922194057j:image

すっかり造りこんでます汗

途中にも渓谷見れます


f:id:funkyjijii:20200922194155j:image


f:id:funkyjijii:20200922194548j:image

だから何?何?なーに?

スタスタ歩く…汗かいてきた

いよいよ最後のあの有名な・・・

え~20組ぐらい並んでるし

1人じゃ写真撮れなーい

仕方ないパシャ!って他人撮って終了~っ!

あーあ、大したことないな~

トンネルの演出

渓谷は普通の渓谷だし・・・

炭坑はそのままの形をある程度残して欲しかった

これ大した事ない渓谷にトンネル整備してできた観光向け観光地

ガッカリした勢いでトンネルを戻る


f:id:funkyjijii:20200922194651j:image

茨城の袋田の滝の見せ方と似てる

でもトンネルは別として滝は圧巻だった

滝がトンネルの演出を上回れば許せる

 

清津峡は渓谷もなんて事ないから

トンネルの演出無かったら何でもない観光地

戻るトンネルをスタスタ歩き

何だよ!清津峡!二度と来ない!

単なるジモッチのデート場所だね

でも、ま、いい運動になったかな

 

新潟から山を連なり長野へ

市街地へ下り、飯山から中野市

かまわず走ってると小布施の城下町の風情

ヤバいね人が溢れてる・・・道にはみ出る観光者

(そーだな~小江戸・川越的な…笑)


f:id:funkyjijii:20200922201323j:image

(長野)高山市から(群馬)白根を目指す

この道は西へ行く長野から群馬への山越え

白根山・・・通行規制あり!は行く前に調べた

抜けきれないまでも・・・途中に行く場所がある

毛無峠」長野と群馬の県境の峠

 

ここもライダーには有名な場所

ラジコンやドローンの聖地らしい

フリーク達が集まるらしい

行き止まりなんだけど…行ってみたいじゃん!

一気に山道をガンガン上がり標高は1,800m

寒いけどコーナーが多くて脇の下に汗

いや~何とかたどり着いた


f:id:funkyjijii:20200922200108j:image


f:id:funkyjijii:20200922200122j:image


f:id:funkyjijii:20200922200217j:image


f:id:funkyjijii:20200922200142j:image


f:id:funkyjijii:20200922200156j:image

ライダーやマニアの目線が多くて

のんびり出来なくてなんか落ち着かない

早々に退散

来た道を戻る

あのクネクネ山道戻るのだ

狭い山道だけど車の数は意外と多い

コーナーで車が突っ込んで来るから要注意

そんな矢先、わあっああ

って、対向に俺いるのに真ん中に寄る車

ギリギリで避けたつもりが・・・

ガードレールにサイドパニア(ケース)がギャシャ

って、確認し車を避け何とかすれ違った

ま、たいしたことなくて良かったかな

休憩でサイドパニア見てみると

あちゃ~端から端までガードレール後が2本

このくらいで済んだからヨシとしよう笑


f:id:funkyjijii:20200923094901j:image

 


f:id:funkyjijii:20200922200345j:image


f:id:funkyjijii:20200922200657j:image

白根山が活動中につき通行規制

バイクやオーブンカーは走れないのだ

抜ければ草津から帰れるのに・・・

仕方ない戻って

 

高山の街へ出た!

時間は14:00

けっこうイイ時間になったな~

どーやって渋川側へ行こうかな~

~小諸から軽井沢経由(下道)

~上田から軽井沢経由(高速)

どっちみち上越道で行かないと間に合わないよな


f:id:funkyjijii:20200922201029j:image

帰り道  嵐山パーキング

あの~すいません

と、車から降りてきた人

ん、俺なんかやったか?

は、はい!なんですか?

コレってアドベンチャーって言うバイクですか?

え、は、はい

なんてゆうバイクですか?

ヤマハのXT660Zです

排気量大きいんですね

 

私アドベンチャーバイクに乗りたいんです

は、はい!

他に何がありますか?

(検索すればいいのに…)

えーと、テレネ700やアフリカツイン、Vストローム・・・

KTMとかどーです?、・・・

この調子で15分ぐらい立ち話

お忙しいのに時間取らせたてすいません

高速上で俺を見つけて追って来たらしい笑

よっぽどフル装備のT66に惹かれたのか笑

車見たらベンツ

おいおい笑

 

 

結局こんな感じで

迷った迷って・・・約640キロ走っちまった

朝5:00~18:00・・・どんだけ~!

 

BELLヘルメットを新調して今回走った

(あくまでも個人の感想ですよ)

被った違和感は、浅く感じる、耳の位置?

浅くて被りやすい分、薄っぺらい内装

頬、顎が固定されないから小刻みに揺れる

バイザーの位置もハッキリしない

風と振動で揺れるので

目が揺れて視点が定まらない

耳は適当に休憩取らないと

ちぎれそうに痛くなる

やがて頭も痛くなり不快そのもの

俺には合わな~い

外観だけでヘルメット買っちゃダメだよ笑

SHOEIやAraiがどれだけ優秀かを感じた

BELLは捨てます!


f:id:funkyjijii:20200923055037j:image