続・晴れのちカッパ

ひとりじゃドキドキできなーい 🌟+ポチっとしてね Twitter: @Funkyjijii

200馬力か!?

ハイラックスの馬力は150馬力

以前から言われてた

海外で造られたハイラックスは馬力を控えめに日本仕様に・・・

ならば馬力を上げるには・・・

コンピュータをいじるのが手っ取り早い

色んなメーカーからサブコンが発売されてる

5万~10万程度

やっぱ馬力上げるには・・・高いよな~!?

 

あの埼玉新座の88ハウスのサブコンが

コスパなのかな~定価で5万(税抜)

取付けは容易と言われてるけど

取付け費用を確認したら8000円

・・・


f:id:funkyjijii:20190711173416j:image

ヤフオクを見てたら

ん、4万?  ←88ハウスのサブコン

出品者は88ハウスの認定店の代表

値引き交渉して取付け費込で4万5千円

納得して契約

 

で、その会社はSPD??

埼玉の朝霞・・・代表は吉崎さん

あやしいあやし過ぎる

何度かメールして作業日と時間を決めた

 

吉祥寺から40分程度でその会社に着くのだ

環八から和光市をすぎて河川敷の朝霞へ

 

入り交じった道を過ぎたら現れた

あやしいぞー

それなりの事務所、作業場があり

こんにちはー

こんにちはー

はーい、笑顔の良い代表が現れた

あたカッパさん!(メールやり取りで気安い)

 

いざ会ってみたら…気さくでめっちゃ良い人だった

SPD
351-0002埼玉県朝霞市下内間木1369-1
0484834121
担当 吉崎


f:id:funkyjijii:20190711173446j:image

雨が降って来たので…

ハイラックスの頭を作業場に突っ込んで

サブコンの取付け開始


f:id:funkyjijii:20190711173540j:image

運転席の床を剥がしてドリルで2センチの穴あけ

フェンダー内張りをはがし

配線を固定しサブコンはエアーフィルタ上部に両面テープで固定

(外すことも考えて・・・)

から運転席へ右側へスイッチを取付け

作業時間60分程度


f:id:funkyjijii:20190711173513j:image

馬力のグラフはこんな感じ

(88ハウス引用)


f:id:funkyjijii:20190711173344j:image

スイッチはオフからハイパワーまでの設定


f:id:funkyjijii:20190711173318j:image

(88ハウス引用)

どーだい?

 


トヨタハイラックス H29.9~   
2GD/2400cc→  +48馬力プラス
 つまり

150馬力+48馬力→198馬力(約200馬力)

 

ハイパーハイラックスの誕生だー!

燃費は街中でもかなり良くなり

高速道路の加速は楽しいらしい

外見より中身だね

 

さ~どこ行きますか?笑